税の証明書の郵送請求について

更新日:2022年04月01日

 郵送による証明書の交付をご希望の場合は、下記の書類をお送りください。

必ず郵送するもの

1 申請書

 【税に関する各種様式】から「税証明書交付請求書」をダウンロードし、必要事項をご記入ください。
 記載例もございますので、あわせてご確認ください。
 また、便せんなどに同様の事項をご記入いただいても、申請ができます。

※請求内容について確認する場合があります。昼間に連絡の取れる電話番号を必ず記入してください。

2 本人確認書類のコピー

 顔写真付きの証明書類(マイナンバーカードや運転免許証、パスポートなど) 1種類お送りください。
 顔写真のない証明書類(健康保険証やキャッシュカードなど) 2種類お送りください。
※代理人または成年後見人の方が請求する場合、証明が必要な方(委任者・被成年後見人)の本人確認書類のコピーは不要です。代理人または成年後見人の方の本人確認書類のコピーをお送りください。

3 手数料

 1通200円。ただし、車検用の納税証明書は無料です。
 必要な通数に応じた額の「定額小為替(ていがくこがわせ)」を同封してください。
 定額小為替は、ゆうちょ銀行や郵便局の貯金窓口で購入できます。別途手数料が必要です。

注意事項

切手や収入印紙は使えません。

定額小為替は、無記名・無押印で同封してください。

4 返信用封筒

 封筒の表に、郵便番号、住所および氏名をご記入ください。
 返信用の切手を必ず貼って、税務課までお送りください。

該当する場合郵送するもの

A 同居同世帯のご家族以外の方(代理人)が請求する場合

  1.  委任状
     【税に関する各種様式】から「委任状」をダウンロードし、必要事項をご記入ください。 委任する方が文字を書けない場合は、お電話にてご相談ください。
  2.  代理人の本人確認書類のコピー
    ※委任する方の本人確認書類のコピーは不要です。

B 成年後見人が請求する場合

  1.  登記事項証明書のコピー
    ※原本の送付は不要です。
  2.  成年後見人の本人確認書類のコピー
    ※被成年後見人の本人確認書類のコピーは不要です。

申請書の送付先

 〒350-0493
 埼玉県入間郡毛呂山町中央2丁目1番地
 毛呂山町役場 税務課

注意事項

・日数に余裕をもった請求をお願いします。

・頂いた請求書類一式は、原則として返却いたしかねます。

関連情報

この記事に関するお問い合わせ先

税務課

〒350-0493
埼玉県入間郡毛呂山町中央2丁目1番地

電話番号:049-295-2112
ファクス番号:049-295-0771

お問い合わせはこちら

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか