• 便利で暮らしやすい自然豊かなまち
  • 家の近くでアクティビティ
  • 休日のおでかけにも便利

都心へ近い
「ちょうどいい」
毛呂山町の魅力を
紹介します!

おすすめPoint01 都心から近く、
便利で暮らしやすい自然豊かなまち

毛呂山町の西部は黒山自然公園に指定されており、春は桜、夏はホタル、秋は紅葉など四季を通じて豊かな自然を感じることができます。都心からあまり離れたくないけど自然が近いところで暮らしたいと考えている方にはぴったりの場所です。
毛呂山町内を走る電車
買い物をする母娘
町内にはスーパー、コンビニ、ドラッグストアが点在しており、日々の生活に便利なまちです。
2つの鉄道路線が通っており、近隣市町はもちろん、都内へ通勤も可能です。また、大きな地震なども少なく、災害に強い町です。
買い物をする母娘
毛呂山ってこんなまちの画像リンク

おすすめPoint02 家の近くでアクティビティ

川遊びする少年たち
町内にはキャンプ、ハイキング、釣り、川遊びなど、子どもから大人まで自然を満喫できるアクティビティが充実しています。
観光情報ページへのリンク画像
毛呂山町観光協会(外部ページ)へのリンク画像

おすすめPoint03 休日のおでかけにも便利

町の中央を走るJR八高線と東武越生線、近接する関越自動車道と圏央道を利用して気軽に遠出をすることが可能です。また、近隣には小江戸川越、ショッピングモール、アウトレットパーク、会員制大型スーパー、北欧をテーマにしたレジャー施設などもあり、近場のお出かけスポットも充実しています。
毛呂山町周辺の高速道路と鉄道

電車を使って繁華街へお出かけ。池袋まで約55分、渋谷まで約80分、横浜まで約100分、大宮まで約55分、八王子まで約50分。

高速道路を使って観光地へお出かけ。葛西臨海公園まで約75分、軽井沢まで約90分、御殿場まで約100分、つくばまで約80分、羽田空港まで約80分。

近くの施設

近場へふらっとお出かけ

we have MORE ほかにも・・・

医者の数が県内1位

お医者さん
毛呂山町は人口10万人あたりの医師数、看護師数、病床数が県内1位となっています。町内には大学病院や診療所などの医療機関が充実しており、もしものときに遠くまで通院する必要がありません。
町内医療機関(外部ページ)へのリンク画像

待機児童が(ゼロ)

施設で遊ぶ子どもたち
毛呂山町は待機児童が0人(令和3年12月現在)となっており、安心してお子さんを預けることができます。また、一時預かり保育や病後児保育なども実施しており、子育て環境の充実に取り組んでいます。
子育てしやすい毛呂山町へのリンク画像

ちょうどいい
もろやま暮らし
インタビュー