西谷裕子さん

更新日:2021年12月23日

毛呂山町へ移住(Iターン)を決めたきっかけを教えてください

私は子どもの頃に家族で良くキャンプに行っており、山や川などの自然が大好きでした。山の上で見た星空は今でも思い出しますね。いつかは自然が多い場所で子育てしたい、子ども達に同じような経験をさせてあげたいと考え、山や里山の風景がある場所を探していました。首都圏から離れれば良いところは沢山あると思いますが、仕事の関係もあり、都内まで通える範囲で探さなくては...と考えていたところ、毛呂山町でまさに希望どおりの土地を見つけることができました。土地を見た瞬間に「ここだ!」と直感で決めてしまいましたね。

実際に住んでみた印象はいかがでしたか?

私は都内で保育士の仕事をしており、毎日電車通勤をしています。帰りが遅くなることもありますが、駅前にスーパーがあるため、電車から降りてそのまま買い物をすることができます。毛呂山町には複数のスーパーやドラッグストア、大学病院などがあり、生活するのに意外と便利だなと感じています。また、地区の方々が本当に気さくで優しく、私たちを歓迎してくれたのはありがたかったですね。

そして一番の魅力は自然が豊かなところです。春はタケノコを採って、夏は川で遊んで、秋は栗を拾って、冬はゆず採りや焼き芋をして...一年中自然を満喫することができます。中でも一番オススメしたいのは毛呂山町の空気です。以前、修学旅行から帰ってきた子どもが、「毛呂山町の空気は甘くておいしい!」と真顔で言っていたことがありました。本当にそのとおりだと思っています。

素晴らしいお宅で田舎暮らしを満喫されているとお聞きしています。田舎暮らしをするうえで何か心がけていること、目標などはありますか?

自宅のまわりがのどかな里山風景ということもあり、景観になじむよう、ログハウス造りにしています。家の側面から見える三角屋根と薪ストーブの煙突もお気に入りです。薪ストーブで使用する薪は、環境や近隣への配慮から、よく乾いた物を使い、煙や匂いがなるべく出ないよう心がけています。

今後はコーヒーの焙煎ができるような小さな小屋を作ってみたいなと思っています。庭もまだまだ目の行き届かないところがたくさんあるので、花を育てたり、自分でレンガを敷いたりしてみたいですね。

毛呂山町へ移住を検討している人へメッセージをお願いします

毛呂山町には自然がたくさんあります。宿谷の滝は子どもが遊んでも危なくないし、時間帯によっては貸し切りで遊ぶこともできますのでオススメです。里山の景観を眺めながら、散策するのも楽しいです。毛呂山町で暮らすには、車があれば便利だと思います。ただ、自転車さえあれば日常生活には困らないと思うので、車のない方でも大丈夫です。都内へ通勤しなければならないけど、自然の中で田舎暮らしを体験したい...そんな方にぜひ毛呂山町をオススメします。

この記事に関するお問い合わせ先

企画財政課

〒350-0493
埼玉県入間郡毛呂山町中央2丁目1番地

電話番号:049-295-2112
ファクス番号:049-295-0771

お問い合わせはこちら

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか