子育てしやすい毛呂山町

更新日:2021年12月23日

「子育てしやすい毛呂山」の文字と床に寝転んでいる赤ちゃんが手をギュッと握りしめて右手を持ち上げている写真

補助制度について

毛呂山町では、子育てを通じ親も子どもも輝ける町として、様々な取り組みを進めています。

手当・助成

スーツを着た人がグラフなどが書かれた資料を見せている写真

お子さんが病気などにより医療機関等で受診した場合の医療費を入院、通院ともに中学校終了年度まで助成します。また、令和2年4月より、第1子からの子育て支援金支給事業「もろっ子はぐくみ応援金」制度を開始しました。

手当・助成

予防接種

ハンコ注射の痕が付いた子供の腕の写真

お子さんの任意予防接種(おたふくかぜ、B型肝炎、ロタウイルス感染症、季節性インフルエンザ)に対し、接種費用の一部を助成します。

予防接種

 

 

子どもを預ける

安心して働くためにお子さんを預ける施設が充実しています。

左:ブロックで遊んでいる子供達の写真、中央:エプロンを付けた女性と子供達5人が手をつないで輪になっている写真、右:窓際に棚が置かれた室内の並べられた長机で作業をしている子供達の写真
子どもを預ける

 

 

子育て支援施設

各施設で、子育ての支援のために様々な取り組みを行なっています。施設の事業予定も掲載しています。

左:保護者や、子供達が笑顔で同じ方向を見ている写真、中央:子供を抱っこしたり、床であやしたりしながら談笑しているお母さんたちの写真、右:外国人の女性が英語の絵本を読んでいる写真
子育て支援施設

 

 

毛呂山町立図書館

一般図書のほか絵本、紙芝居、大型図書等の貸し出しを行っており、大人も子どもも一緒に楽しめる施設です。「子ども映画会」や「よみきかせ」イベントも開催しています。

毛呂山町立図書館

 

 

ファミリーサポートセンター

「ファミリーサポートセンター、緊急サポートセンター事業」とは近くに頼れる人のいないなか、子育てをしている方のお手伝いをする活動です。

ファミリーサポートセンター

 

 

病後児保育

町立ゆずの里保育園では、回復期のお子さんを専用の保育室で、看護師付き添いのもと一時的にお預かりして保育を行っています

病後児保育

 

 

お気軽にご相談ください 毛呂山町役場 企画財政課

月曜日~金曜日 午前8時30分~午後5時15分(土曜日·日曜日·祝日及び年末年始を除く)

電話番号049-295-2112
e-mailアドレスkizai@town.moroyama.lg.jp

この記事に関するお問い合わせ先

企画財政課

〒350-0493
埼玉県入間郡毛呂山町中央2丁目1番地

電話番号:049-295-2112
ファクス番号:049-295-0771

お問い合わせはこちら

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか