土屋匠さん

更新日:2022年01月14日

毛呂山町へ移住(Uターン)を決めたきっかけを教えてください

もともと毛呂山町の生まれですが、就職を機に毛呂山町を離れ都内へ移住しました。しかし結婚して子どもが生まれ、少しでも自然の多い環境で子育てをしたいと考え、実家に近い埼玉県南西部周辺で適地を探していました。そんなとき、理想的な土地を毛呂山町で見つけることができたため、毛呂山町へUターンすることを決意しました。現在は、自宅前でヘアーサロンを経営しています。

毛呂山町の魅力を教えてください

意外と都内へのアクセスがよいところが魅力です。仕事の関係などで都内に出かけることもありますが、1時間程度で着くことができるため、不便に感じることはありません。また、町内にはスーパーやドラッグストアも複数あるため、日常生活にも困りませんし、車を使って近隣にあるアウトレットやショッピングモールなどに気軽に行くことができます。 お店や家のインテリアをそろえるため、東京都立川市にある北欧の大型家具店へ行くこともありますが、こちらも1時間程度で行くことができるので便利ですね。

自然も豊かで、夏場は「宿谷の滝」や「ゆずの里オートキャンプ場」で川遊びをすることができますし、夜になればホタルを楽しむことができます。お弁当をもって近所を散策するのもオススメですよ。

毛呂山町での日常について教えてください

最近は家族でサイクリングを行っています。車ではなくあえて自転車に乗ることで見える景色もあり、季節を感じながらのサイクリングも楽しいですよ。家族で自転車に乗っている姿は目立つらしく、町の方から「このあいだ〇〇で見かけたよ!」とお声がけいただくことがあります。現在は新型コロナウイルス感染症の感染拡大の影響もあり、特に都心ではなかなか子どもを連れて外出するのは難しいと思いますが、ここは家の前にも緑が多く、庭や近所で子どものストレスを発散させることができます。毛呂山町での暮らしは今の時代にマッチしているのかなと思います。

移住を検討している人へメッセージをお願いします

毛呂山町は、都心から近く、自然豊かな環境での子育てを検討している人にはとても良い場所だと思います。現在はテレワークも普及してきており、より地方へ移住するハードルは下がっていると感じます。また、スローライフを考えている人にも良い場所です。自然の多い毛呂山町での生活を楽しんでください。

この記事に関するお問い合わせ先

企画財政課

〒350-0493
埼玉県入間郡毛呂山町中央2丁目1番地

電話番号:049-295-2112
ファクス番号:049-295-0771

お問い合わせはこちら