Q&A

更新日:2021年12月23日

毛呂山町はどんなところですか

毛呂山町は埼玉県の南西部、都心から50キロ圏内という立地です。都心への通勤が可能なエリアでありながら、四季折々の美しい変化を見せる自然環境に恵まれています。町内には大学病院も存在しており、安心して生活できる環境が整っています。

どのような気候ですか

毛呂山町の令和2年度の平均気温は15.5℃です。夏は暑い日が多く、晴天の昼間は高温になります。冬は空気は乾燥していますが、晴天の日が多く、比較的すごしやすい気候です。降雪はほとんどありません。

公共交通について教えてください

毛呂山町には、4駅の鉄道駅(東武越生線:3駅、JR八高線:1駅)があります。また、鉄道駅や大学病院へ接続する民間の路線バスや町のコミュニティバスも運行しています。

都心への通勤は可能ですか

池袋駅までは東武越生線と東武東上線を使って約1時間です。
町内には2つの鉄道路線が通っており、近隣市町はもちろん都心へ通勤することが可能です。

買い物の不便さはありませんか

町内にはスーパー、コンビニエンスストア、ドラッグストアが複数点在しています。鉄道駅や住宅街から近いスーパーもあり、生活スタイルにあわせてご利用頂けます。

休日に楽しめるスポットはありますか

町内にはキャンプ場やハイキングコースなどがあり、季節を感じながら自然を満喫することができます。また、近隣には小江戸川越や秩父などの観光地、ショッピングモール、アウトレットパークなどのショッピング施設があります。いずれも車で30分から50分程度で行くことができるため、休日のお出かけも便利です。

子育て環境について教えてください

毛呂山町では、町にお住まいの皆様が安心して妊娠・出産・子育てができる環境づくりを進めています。出生時や小学校入学時の支援金の交付など、次世代を担う児童の健全育成と子育て世帯の負担軽減のための取組を行っており、子ども(15歳になった後の最初の3月31日まで)の医療費も無料です。
また、町内には総合公園など自然豊かな環境で遊べる場所もあります。

待機児童の状況について教えてください

令和3年12月時点で待機児童は出ていません。
しかしながら、申請状況等により、希望の園に入園することができないことや、年度途中の入園が難しい場合があります。

この記事に関するお問い合わせ先

企画財政課

〒350-0493
埼玉県入間郡毛呂山町中央2丁目1番地

電話番号:049-295-2112
ファクス番号:049-295-0771

お問い合わせはこちら

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか