松本歩美さん

更新日:2021年12月23日

毛呂山町へ移住(Iターン)を決めたきっかけを教えてください

元々は生まれ育った山口県下関市に住んでいましたが夫の仕事の関係もあり、埼玉県へ引っ越してきました。引っ越してきた当初は近隣の鶴ヶ島市に住んでいましたが、家を構えるにあたって自然の多いところで子育てをしたいと思い、物件を探していたところ、現在住んでいるところを見つけました。家の前に庭があったり、小川も流れているので、一目惚れで決めてしまいました。

実際に住んでみた印象はいかがでしたか?

毛呂山町は保育園の待機児童がゼロですし、子どもの予防接種や定期健診、子育て支援センターなどが充実しています。特に子育て支援センターでは、お誕生会や英語に触れるイベントなどが沢山があって驚きました。遠くから移住してきたこともあり、なかなか親に頼ることもできないので、子育て環境が充実しているのは本当にありがたいと感じています。私たちのように子どもが3人いる家庭でも、安心して子育てをすることができています。

休日の過ごし方を教えてください

休日は子ども達と庭や、自宅の前に流れている川で遊んだりしています。決まった時間にタヌキが庭に遊びにくるのを眺めたり、キジが子ども達のまわりを歩き回ったり...、こういう経験って都心じゃなかなかできないですよね。この前は庭に枝や落ち葉を集めて秘密基地をつくりました。子どもを連れて遊べるところが多いのもいいですね。総合公園の遊具や芝生広場、宿谷の滝での川遊び、ゆずの散歩道の散策などを家族で楽しんでします。

目標を教えてください

今はご縁があって毛呂山町観光協会で働かせてもらっています。毛呂山町のことをもっと知って、毛呂山町の良いところや魅力を沢山の方に知っていただけるように、色々な情報発信ができるようになれたらと思っています。

毛呂山町へ移住を検討している人へアドバイスをお願いします

毛呂山町はスーパーなど買い物できる場所も多く、生活するうえでも便利だと感じています。ただ、駅からすこし離れて田舎暮らしを検討されるのであれば、車があった方が生活の幅が広がりますね。また、子どもの将来を考えると、自宅から都内へ通勤・通学が可能っていうのはかなりオススメできるポイントではないかなと思います。子どもが大学生になって、いざ一人暮らし...となると家計の負担が大きくなってしまいますからね。

この記事に関するお問い合わせ先

企画財政課

〒350-0493
埼玉県入間郡毛呂山町中央2丁目1番地

電話番号:049-295-2112
ファクス番号:049-295-0771

お問い合わせはこちら

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか