個人番号確認書類(マイナンバーカード等)を紛失した場合

更新日:2025年05月20日

個人番号確認書類(マイナンバーカード等)を紛失した場合、紛失の届出や再発行の申請が必要です。

紛失したカードの確認

 

マイナンバーカードの特徴と紛失したときの対応

  マイナンバーカード(個人番号カード)
特徴

個人番号カード券面イメージ

  • プラスチック製
  • 顔写真がある
  • 申請し、町役場で交付される
対応

マイナンバーカード(個人番号カード)を紛失した場合
下記の手順で紛失届をしてください。

  1. 警察等へ届け出
    • 盗難や家の外での紛失の場合…警察に遺失届を提出し、「遺失届出証明書」をもらうか受理番号を控えてきてください。
    • 災害等の場合…罹災証明書を取得してください。
  2. 町役場へ紛失届を提出
    1.で取得した証明書又は控えた受理番号を持参してください

カードの一時停止処理
 「個人番号カードコールセンター(電話番号 0120-95-0178)」に連絡すると、一時停止処理をかけることができます。
(注意)一時停止処理とは、カードの読み込みをできなくする処理で、第三者による不正利用を防止します。なお、カードが見つかった場合は、本人がカードと本人確認書類を持参のうえ、町役場で一時停止解除の申請が必要です。

通知カードの特徴と紛失したときの対応

  通知カード
特徴

通知カード

  • 紙製
  • 顔写真がない
  • マイナンバーカードを作成した場合は、原則回収されており、手元にはない
  • 令和2年5月25日に廃止されたので、それ以降は発行されていない(再発行不可)
対応

通知カードを紛失した場合
下記の手順で紛失届をしてください。

  1. 警察等へ届け出
    • 盗難や家の外での紛失の場合…警察に遺失届を提出し、「遺失届出証明書」をもらうか受理番号を控えてきてください。
    • 災害等の場合…罹災証明書を取得してください。
  2. 町役場へ紛失届を提出
    1.で取得した証明書又は控えた受理番号を持参してください

通知カードを紛失した場合にマイナンバーを確認・証明するためには、マイナンバーカードを取得すること、または、マイナンバーが記載された住民票の写しを取得すること、もしくは住民票記載事項証明書を取得することのいずれかが必要です。

カードの再発行・マイナンバー(個人番号)の確認

マイナンバー(個人番号)を確認するには、2つのいずれかの手続きが必要です。

カードの再発行・マイナンバー(個人番号)の確認のための手続き詳細
  マイナンバーカード(個人番号カード)の再交付申請 マイナンバー(個人番号)記載の住民票または住民票記載事項証明書の写し請求 
申請から受け取るまでの時間 約2か月
(注意)申請後、カードができ次第、町役場へ本人が受け取りに行く必要があります
  • 本人または同一世帯員が請求の場合…即日交付
  • 別世帯の代理人が請求の場合…本人の住所宛てに郵送
手数料

1,000円(うち電子証明書発行手数料200円)

通知カードの紛失により初めてマイナンバーカードの交付申請を行う場合は無料

1通 200円
注意事項 申請は、直接「地方公共団体システム機構」にしてください。 別世帯の人が手続きする場合は、即日交付ができません。
 また、委任状および本人と代理人の本人確認書類が必要です。
詳細 マイナンバーカードの申請・受取り 個人番号(マイナンバー)・住民票コード記載の住民票

マイナンバーカードの特急発行

通常、マイナンバーカードの申請から受け取りまで2か月程度を要していますが、特に速やかな交付が必要な方を対象に最短1週間程度で交付される、特急発行の申請が可能となる場合があります。

(マイナンバーカードの特急発行)

この記事に関するお問い合わせ先

住民課

〒350-0493
埼玉県入間郡毛呂山町中央2丁目1番地

電話番号:049-295-2112

お問い合わせはこちら
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか