個人番号確認書類(通知カード等)を紛失した場合
マイナンバーカード(個人番号カード)を紛失した場合、紛失の届出や再発行の申請が必要です。
紛失したカードの確認
マイナンバーカード(個人番号カード) | |
---|---|
特徴 |
|
対応 |
マイナンバーカード(個人番号カード)を紛失した場合
カードの一時停止処理 |
カードの再発行・マイナンバー(個人番号)の確認
マイナンバー(個人番号)を確認するには、2つのいずれかの手続きが必要です。
マイナンバーカード(個人番号カード)の交付申請 | マイナンバー(個人番号)記載の住民票または住民票記載事項証明書の写し請求 | |
---|---|---|
申請から受け取るまでの時間 | 約2か月 (注意)申請後、カードができ次第、町役場へ本人が受け取りに行く必要があります |
|
手数料 | 初回無料 2回目以降の場合、1,000円(うち電子証明書発行手数料200円) |
1通 200円 |
注意事項 | 申請は、直接「地方公共団体システム機構」にしてください。 | 別世帯の人が手続きする場合は、即日交付ができません。 また、委任状および本人と代理人の本人確認書類が必要です。 |
詳細 | マイナンバーカードの申請・受取り | 個人番号(マイナンバー)・住民票コード記載の住民票 |
この記事に関するお問い合わせ先
- みなさまのご意見をお聞かせください
-
更新日:2021年12月23日