個人番号確認書類(マイナンバーカード等)を紛失した場合
個人番号確認書類(マイナンバーカード等)を紛失した場合、紛失の届出や再発行の申請が必要です。
紛失したカードの確認
マイナンバーカード(個人番号カード) | |
---|---|
特徴 |
|
対応 |
マイナンバーカード(個人番号カード)を紛失した場合
カードの一時停止処理 |
通知カード | |
---|---|
特徴 |
|
対応 |
通知カードを紛失した場合
通知カードを紛失した場合にマイナンバーを確認・証明するためには、マイナンバーカードを取得すること、または、マイナンバーが記載された住民票の写しを取得すること、もしくは住民票記載事項証明書を取得することのいずれかが必要です。 |
カードの再発行・マイナンバー(個人番号)の確認
マイナンバー(個人番号)を確認するには、2つのいずれかの手続きが必要です。
マイナンバーカード(個人番号カード)の再交付申請 | マイナンバー(個人番号)記載の住民票または住民票記載事項証明書の写し請求 | |
---|---|---|
申請から受け取るまでの時間 | 約2か月 (注意)申請後、カードができ次第、町役場へ本人が受け取りに行く必要があります |
|
手数料 |
1,000円(うち電子証明書発行手数料200円) 通知カードの紛失により初めてマイナンバーカードの交付申請を行う場合は無料 |
1通 200円 |
注意事項 | 申請は、直接「地方公共団体システム機構」にしてください。 | 別世帯の人が手続きする場合は、即日交付ができません。 また、委任状および本人と代理人の本人確認書類が必要です。 |
詳細 | マイナンバーカードの申請・受取り | 個人番号(マイナンバー)・住民票コード記載の住民票 |
マイナンバーカードの特急発行
通常、マイナンバーカードの申請から受け取りまで2か月程度を要していますが、特に速やかな交付が必要な方を対象に最短1週間程度で交付される、特急発行の申請が可能となる場合があります。
この記事に関するお問い合わせ先
- みなさまのご意見をお聞かせください
-
更新日:2025年05月20日