これからの季節、ヒートショックを防いで大切な家族を守りましょう!!
◎ヒートショックとは?
ヒートショックとは急激な温度変化が体に及ぼす影響のことです。
室温の変化によって、血圧が急激に上昇したり下降したり脈拍が早くなったりする状態のことをいいます。
例えば、冬の寒い時期に暖房の効いた暖かい部屋から寒い廊下やトイレなどの場所に行くと、その寒さに「ゾクゾクッ」と震えたことがありませんか?
この状態も『ヒートショック』なのです。
私たちの体は、室温の変化によって体温を一定に保つために血管が急激に収縮し、血圧や脈拍の変動を起こします。心臓にも思った以上の負担がかかっているのです。
ヒートショックは、脳梗塞や心臓疾患など命をも脅かすこともあるので、十分な注意が必要です。
◎どうすればヒートショックを防げるの・・・?
【今日からできる寒暖差に対応するポイント】
1.服装のポイント
首元や足元を冷やさないでください。首元を暖かくするストール等や脱いだりはいたりできるレッグウォーマーなどがあると効果的です。
2.入浴でのポイント
お湯の温度は41℃以下で、ぬるめのお湯にゆっくり入浴します。
シャワーを活用した浴槽へのお湯はりなどは効果的で、浴室全体を暖めることができます。
3.睡眠のポイント
睡眠中は体の水分が失われていくので、寝る前には水分を摂ってから布団に入りましょう。
※大切な家族を『ヒートショック』から守るために、ぜひ暮らしの工夫をしてみましょう!
この記事に関するお問い合わせ先
保健センター
〒350-0436
埼玉県入間郡毛呂山町川角305番地1
電話番号:049-294-5511
ファクス番号:049-295-5850
お問い合わせはこちら
- みなさまのご意見をお聞かせください
-
更新日:2022年12月09日