小中学生向け動画をアップしました(歴史民俗資料館)

更新日:2021年12月23日

ここでは、小中学生向けに、毛呂山の歴史と民俗を学ぶ動画をアップしています。
好きな動画をクリックしてね!

1 大昔の毛呂山~毛呂山の縄文時代~

 毛呂山には縄文時代(じょうもんじだい)の遺跡(いせき)がたくさんあります。
 毛呂山の縄文時代をのぞいてみよう!(3分40秒)

大昔の毛呂山~毛呂山の縄文時代~ 縄文時代の毛呂山について、ごしょうかいします。毛呂山町歴史民俗資料館の縄文時代の展示

2 歴史の小箱No.18「昔の電話機」

 毛呂山町歴史民俗資料館(もろやままちれきしみんぞくしりょうかん)の歴史(れきし)の小箱(こばこ)をひらいてみましょう。No.18は「昔(むかし)の電話機(でんわき)」です。(1分30秒)

受話器と通話する時のハンドルが付いた磁石式電話機の写真

(注意)歴史の小箱シリーズは、当館の収蔵資料から数点ずつご紹介するものです。

3 毛呂山の絹織物~江戸時代から昭和までをふりかえる~」

 毛呂山では江戸時代(えどじだい)から絹織物(きぬおりもの)がおられていました。
 毛呂山の絹織物の歴史(れきし)を、ニュースでごしょうかいします!(3分15秒)

毛呂山町歴史民俗資料館 令和2年度前期企画展 毛呂山の絹織物~江戸時代から昭和までをふりかえる~毛呂山町歴史民俗資料館では、ただいま「毛呂山の絹織物」の展示を行っています。この動画は、小中学生のみなさんに、毛呂山の絹おりものの歴史を知っていただきたく、作りました。みなさんにわかりやくするために、今のニュース風にできごとをとりあげてみました。どうぞごらんください。

4 歴史の小箱No.20「昔のアイロン」

 毛呂山町歴史民俗資料館(もろやままちれきしみんぞくしりょうかん)の歴史(れきし)の小箱(こばこ)をひらいてみましょう。No.20は「昔(むかし)のアイロン」です。(3分52秒)

歴史の小箱No.20「昔のアイロン」(ひしゃくのような金属の入れ物の火のし、土台が船形でやかんのような形をしている炭火式アイロン、コードのついた電気アイロン)の写真

この記事に関するお問い合わせ先

歴史民俗資料館

〒350-0432
埼玉県入間郡毛呂山町大字大類535番地1

電話番号:049-295-8282
ファクス番号:049-295-8297

お問い合わせはこちら

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか