給与支払報告書(総括表・個人別明細書)の提出について

更新日:2023年12月01日

給与支払報告書(総括表・個人別明細書)は、給与の支払いのあった年の翌年1月1日現在(退職者は退職日現在)に従業員の住んでいる市区町村あてに、令和6年1月31日までにご提出ください。なお、作成の際は、下記事項にご配意ください。

総括表について

・「納入書の送付」欄は、どちらかを〇で囲んでください。地方税共通納税システムやインターネットバンキング等を利用し、納入書を使用しない場合は不要を選んでください。

 

・個人事業主の方は、「給与支払者の個人番号又は法人番号」欄に、ご自身の個人番号(マイナンバー)を記載していただくとともに、本人確認書類の写しを添付してください。

普通徴収切替理由書 兼 仕切書について(普通徴収に該当する従業員がいる場合のみ作成)

・普通徴収切替理由ごとに「人数」欄を記入し、最後に合計の「人数」欄をご記入ください。

 

・eLTAXで給与支払報告書(総括表・個人別明細書)を提出する場合は「普通徴収」欄にチェックを入力してください。(普通徴収切替理由書の添付は不要です。)

個人別明細書について

・「氏名」「フリガナ」「受給者生年月日」欄は、住民登録されているとおりに、正確にご記入ください。

 

・普通徴収に該当する従業員がいる場合は、「摘要」欄に普通徴収切替理由書の符号(普A~F)をご記入ください。

 

・前職分を合算している場合には、「摘要」欄に会社名・支払金額・社会保険料等の金額・源泉徴収税額を記載してください。また前職が複数ある場合は、各事業所ごとに記載してください。

 

ダウンロード

関連情報

この記事に関するお問い合わせ先

税務課

〒350-0493
埼玉県入間郡毛呂山町中央2丁目1番地

電話番号:049-295-2112
ファクス番号:049-295-0771

お問い合わせはこちら

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか