遺骨の改葬

更新日:2021年12月23日

 埋葬・納骨されている遺骨を、別の墓地や霊園などに移すことを「改葬」といいます。
 改葬しようとするときは、現在埋葬・納骨されている所の市町村長の許可が必要です(「墓地、埋葬等に関する法律」第五条)。

改葬の申請に必要な書類

  1. 改葬許可申請書兼許可証
     申請者が必要事項を記入し、現在埋葬・納骨されている場所の管理者が記名・押印したもの
  2. 改葬先がわかる書類
     新しい墓地・霊園などが発行した「受入れ証明書」「永代使用許可書」など

改葬の手順

  1. 改葬許可申請書に記入し、現在埋葬・納骨されている墓地・霊園などの管理者に、記入・押印してもらいます。
  2. 「受入れ証明書」「永代使用許可書」などの添付書類を用意します。
  3. 1及び2を、役場住民課戸籍住民係へ提出します。
  4. 「改葬許可証」が発行されます。
  5. 現在埋葬・納骨されている墓地・霊園などの管理者に、改葬許可証を提示し、遺骨を取り出します。
  6. 改葬する先の墓地・霊園の管理者に、改葬許可証を提出し、遺骨を埋葬します。

(注意)毛呂山町外の墓地に埋葬されている遺骨を、町内の墓地に移すときは、現在埋葬されている墓地・霊園のある自治体で改葬許可証の発行を受けてください。

分骨について

 埋葬・納骨されている遺骨の一部のみを、他の墓地や霊園などに移すことは「分骨」といい、自治体への届出や申請などは必要ありません。
 現在埋葬・納骨されている墓地・霊園などの管理者から「埋葬・納骨証明書」を交付してもらい、移す先の墓地・霊園などの管理者に提出して埋葬してください(墓地、埋葬等に関する法律施行規則第五条)。

この記事に関するお問い合わせ先

住民課

〒350-0493
埼玉県入間郡毛呂山町中央2丁目1番地

電話番号:049-295-2112

お問い合わせはこちら
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか