令和5年度住民税均等割のみ課税世帯に対する支援給付金について

更新日:2024年03月07日

エネルギー・食料品価格等の物価高騰の影響を踏まえ、令和5年度住民税均等割のみ課税世帯を対象に、1世帯当たり10万円を給付します。

※令和5年度住民税均等割非課税世帯に対する給付金(1世帯あたり7万円)については、下記リンク先を参照してください。

令和5年度住民税非課税世帯に対する追加支援給付金(7万円)について

対象となる世帯

基準日(令和5年12月1日)において、毛呂山町に住民登録があり、世帯全員の令和5年度分の住民税均等割のみ課税者で構成される世帯、または令和5年度住民税が均等割のみ課税者と均等割非課税者で構成される世帯。

※「住民税均等割のみ課税」とは、住民税の「均等割」が課税で「所得割」が非課税の方です。

※毛呂山町の場合、令和5年度住民税均等割額は、5,000円です。

町県民税のしくみ

【注意】以下の世帯は支給対象外です。

・下記の例のように、住民税が課税されている者の扶養家族のみからなる世帯。

    例:住民税が課税されている子に扶養されている非課税の親の世帯。

           住民税が課税されている親に扶養されている非課税の学生単身者。

・令和5年度住民税非課税世帯に対する給付金(3万円・7万円)の支給を受けた世帯(生活保護受給世帯を含む)。

・他の自治体で、住民税均等割のみ課税世帯に対する給付金(10万円)をすでに支給された世帯。

 

給付額

1世帯あたり10万円

※ 給付は1世帯1回限りです。

※ 虚偽の申請に基づき支給を受けたことが明らかになった場合は、返還を求めることになります。なお、虚偽により申請をすることは不正行為に該当し、詐欺罪に問われることがあります。

※ 本給付金は差押禁止等及び非課税の対象となります。

 

手続きについて

対象と思われる世帯には、毛呂山町より封書で「令和5年度住民税均等割のみ課税世帯に対する支援給付金支給要件確認書」が届きます。内容をよくご確認の上、必要事項を記入し、その他の提出書類とともに同封の返信用封筒にて返送してください。

※確認書の発送は3月下旬を予定しています。

申請期限

令和6年6月28日(金曜日)必着

※上記期限までに申請がない場合は、給付金は支給されませんのでご注意ください。

支給時期

町が確認書を審査後、3~4週間後に指定の口座にお振り込みします。

なお、提出書類に不備等があった場合は支給が遅くなりますのでご注意ください。

申請が必要な場合があります

町が課税状況を把握できない場合など、申請書による申請が必要な場合があります。

以下の申請書をダウンロードし、令和5年度住民税課税証明書(令和5年1月1日時点でお住まいの市区町村が発行する証明書)及び本人確認書類の写し等の必要書類を添付の上、町に提出してください。

  ■ 令和5年度毛呂山町住民税均等割のみ課税世帯に対する支援給付金支給申請書(請求書)(PDFファイル:104.2KB)

 

「振り込み詐欺」や「個人情報の詐取」にご注意ください!

自宅や職場などに国・県や町(の職員)などをかたる不審な電話や郵便があった場合は、西入間警察署(電話:049-284-0110)か警察相談専用電話(#9110)にご連絡ください。

 

この記事に関するお問い合わせ先

総務課

〒350-0493
埼玉県入間郡毛呂山町中央2丁目1番地

電話番号:049-295-2112

お問い合わせはこちら
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか