毛呂山町役場庁舎外壁改修工事

更新日:2024年01月11日

※このページでは、令和5年度に実施する「庁舎外壁改修工事」に関する情報を掲示してまいります。

※工事中は、利用者・近隣の方・関係者のみなさまに大変ご不便ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解ご協力の程よろしくお願いいたします。

毛呂山町役場庁舎建物全景(現況)
毛呂山町役場庁舎外壁改修事業について

毛呂山町役場庁舎は、昭和55年度に建築され、経年43年の建物です。現庁舎建物は、これまで外壁部の抜本的な老朽化対策等は行ってこなかったこともあり、外壁部に浮きや白華現象、ひび割れ等の症状が目立つようになり、1階南面や歩道橋側出入口付近の事後保全的修繕を実施してまいりました。
また、これまでの外壁浮き調査の結果等から、躯体コンクリートと外壁仕上げ材(下地モルタル)の間に浮きが生じていること、経年により劣化が進行していることが判明しております。
加えて、本町では長期的な視点を持ち公共施設等の総合的かつ計画的な管理を推進することを目的に平成29年3月に「毛呂山町公共施設等総合管理計画」を策定し、以後、関連の下位計画を整備しました。
現庁舎建物については、築後85年間を予防保全しながら維持管理し利用していくことを目標としています。
この度、剥落が懸念される外壁仕上材の安全対策と、以後約40年間を見据えた予防保全による施設の維持管理のため、庁舎外壁の全面改修を行ってまいります。

建物の概要

名称 :毛呂山町役場庁舎

構造 :鉄筋コンクリート造

階層 :地上5階、地下1階

建築年度:昭和55年7月 竣工

工事の概要

工事名 :(令和5年度)庁舎外壁改修工事

工事場所:毛呂山町役場(毛呂山町中央2丁目1番地)

工期 :(当 初)  令和5年6月8日から令和6年3月29日まで

            (変更後)令和5年6月8日から令和6年7月31日まで

請負代金:(当初)   294,276,400円

                  (変更後)266,079,000円

変更契約日:令和5年12月12日

受注者 :佐田建設株式会社さいたま支店(さいたま市)

工事概要:外壁改修工事 一式、防水改修工事 一式、その他外部改修工事 一式

調査設計(令和4年度)・施工監理(令和5年度):株式会社第一建築設計事務所(川越市)

変更後改修立面図(PDFファイル:279.1KB)

工事に関するお知らせ

工事工程について

変更後工事工程表(庁舎外壁改修工事)(PDFファイル:54.6KB)

※工法変更に伴い工期が令和6年7月31日まで延長となりました。

 

近隣にお住いの皆様へ

事前調査の結果、外壁仕上材の内、タイル目地モルタルにアスベストが含まれていることが判明しております。
解体作業にあたっては、十分な粉塵等の飛散防止対策を行ってまいります。

※予定しているアスベスト解体・搬出は完了しました。

※作業後、現場周辺の環境測定を実施した結果、空気中のアスベストは検出されませんでした。

 

庁舎北側駐車場の利用制限について

工事期間中の庁舎北側駐車場等利用制限図(PDFファイル:176.6KB)

※利用制限内容は、工事看板等でご案内いたします。ご協力よろしくお願いいたします。

※庁舎北側面の工事期間中は、建物側の駐車場は、軽自動車のみ駐車可とさせていただきます。

※庁舎出入口は、通常どおりご利用いただけます。ただし、工事工程により部分的に閉鎖させて頂く場合がございます。工事看板等によりご案内させて頂きますのでご協力よろしくお願いいたします。

この記事に関するお問い合わせ先

管財課

〒350-0493
埼玉県入間郡毛呂山町中央2丁目1番地

電話番号:049-295-2112

お問い合わせはこちら
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか