インターネット公売

更新日:2023年05月15日

インターネット公売について

町税の滞納処分により差押えた不動産や動産について、KSI官公庁オ-クションにてインタ-ネット公売を行います。インタ-ネット公売をご利用いただくには、毛呂山町インターネット公売ガイドラインをよくお読みいただき、同意していただくことが必要です。

   

 

入札される方へ

インターネット公売を参加される前にKSI官公庁オークションサイトにて会員登録が必要です。入札については、あらかじめ公売財産の内容をご確認ください。入札の参加条件や手続きなどの詳細については「毛呂山町インターネット公売ガイドライン」をご覧ください。

代理人による参加について

代理人に公売参加の手続きを委任する場合、代理人のKSI会員識別番号により、代理人が公売参加申込および入札手続きを行ってください。その後、代理人から「委任状」および「印鑑証明書」を入札開始2開庁日前までに毛呂山町に提出することが必要です。なお、原則として入札開始2開庁日前までに提出を確認できない場合、入札することができません。

共同入札について

共同入札とは、一つの財産を複数の人で共有する目的で入札することになります。公売財産が不動産の場合、共同入札することができます。共同入札する場合は、共同入札者の中から1名の代表者を決める必要があります。実際の公売参加申し込みおよび入札手続きをすることができるのは、当該代表者のみです。したがって公売参加申し込み手続き、入札手続きなどについては、代表者のKSI会員識別番号で行うこととなります。

共同入札する場合は、代表者以外の方から代表者に対する「委任状」「共有合意書」「共同入札者持分内訳書」「印鑑証明書」等を入札開始2開庁日前までに毛呂山町に提出することが必要です。

公売保証金について

公売の参加にあたっては、区分番号ごとに公売保証金の納付が必要となります。公売保証金の納付方法は、「オン納付(クレジットカードによる納付)と「オフ納付(銀行振込等による納付)」があります。「オフ納付(銀行振込等による納付)」の場合は、参加仮申込後に「公売保証金納付書兼返還請求書兼口座振替依頼書」を印刷し、必要事項を記入し毛呂山町に提出することが必要です。銀行振込による公売保証金を納付する場合は、毛呂山町が納付を確認できるまで3開庁日程度要することがあります。原則として、入札開始2開庁日前までに毛呂山町が公売保証金の納付を確認できない場合は入札することができませんのでご注意ください

陳述書の提出について

不動産の買受申込みをする場合、買受申込者は、次のいずれにも該当しない旨の陳述書を提出する必要があります(ただし、自己の計算において買受申込みをさせようとする者がいる場合には、陳述書別紙を併せて提出する必要があります)原則として、入札開始2開庁日前までに毛呂山町が陳述書の提出を確認できない場合、入札することができません。

1 買受申込者(その者が法人である場合には、その役員)が、暴力団員(暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律(平成3年法律第77号)第2条第6号に規定する暴力団員をいう)又は暴力団員でなくなった日から5年経過していない者(以下「暴力団員等」という)であること。

2自己の計算において買受申込みをさせようとする者(その者が法人である場合にはその役員)が暴力団員等であること。

なお、買受申込者又は自己の計算において買受申込みをさせようとする者が法人である場合には、法人の役員を証する書面(商業登記簿に係る登記事項証明書等)を提出する必要があります。

また、買受申込者又は自己の計算において買受申込みをさせようとする者が宅地建物取引業又は債権回収管理業の事業者である場合には、その許認可等を受けていることを証する書面(宅地建物取引業の免許証等)の写しを併せて提出する必要があります。

様式ダウンロード

関連情報

この記事に関するお問い合わせ先

税務課

〒350-0493
埼玉県入間郡毛呂山町中央2丁目1番地

電話番号:049-295-2112
ファクス番号:049-295-0771

お問い合わせはこちら

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか