毛呂山町さくらねこ無料不妊手術事業(行政枠)について
町では、公益財団法人どうぶつ基金が不妊手術・ワクチン・ノミ駆除薬の費用を全額負担する「さくらねこ無料不妊手術事業」に参加し、地域猫活動を行うボランティア 団体等と連携して TNR 事業を行います。 「さくらねこ無料不妊手術事業」とは、飼い主のいない猫に対し「さくらねこTNR (Trap/捕獲し、Neuter/不妊去勢手術を行い、Return/元の場所に戻す、その印 として耳先をさくらの花びらのように V 字カットする)」を実施することで,繁殖を防止し,「地域の猫」「さくらねこ」として一代限りの命を全うさせ,飼い主 のいない猫に関わる苦情や,殺処分の減少に寄与する活動です。
本事業では、平成30年に毛呂山町民や坂戸市民により設立されたボランティア団体である「NPOあにまるこねくと」の協力のもと、TNR活動の実施や地域において飼い主のいない猫を適切に管理する地域猫活動の推進を図っています。
公益財団法人どうぶつ基金とは?
犬や猫の殺処分ゼロを実現するため、さくらねこ無料不妊手術事業や全国各地で行われている犬や猫の団体譲渡制度を推進するための助成事業等を行っています。
TNR活動とは?
地域に住み着いている飼い主のいない猫を一時捕獲(Trap)し、不妊手術(Neuter)を行い、元いた場所へ戻す(Return)活動をTNR活動と呼び、このような活動により飼い主のいない猫がこれ以上増えないようにすることで、猫による生活環境被害や殺処分数を減少させることを目的としています。
登録団体について
本事業を利用しようとするボランティア団体等は、役場生活環境課窓口で利用団体登録の届出を行ってください。
この記事に関するお問い合わせ先
- みなさまのご意見をお聞かせください
-
更新日:2023年10月05日