住宅用防犯対策補助金をご活用ください
住宅用防犯対策補助金を再開します。
申請受付は「令和8年1月5日」からです。

詳細は下記内容をご確認ください。
補助対象の防犯対策機器
令和8年1月1日以降に購入した、新品の防犯機器が対象です。
(1と2の機器については令和7年4月1日以降に購入したものが対象)
(注釈)未使用品や中古品(個人間売買等で購入したもの)は補助対象外です。
1.防犯カメラ(自宅撮影目的)
2.屋外人感センサーライト
3.モニター付きインターホン
4.センサーアラーム
5.防犯フィルム
6.防犯錠
7.防犯砂利
8.面格子
9.詐欺被害防止電話機器
補助金の額
上限15,000円
対象機器を購入及び設置した費用の1/2以内
※ 申請は1住宅につき1回限り
補助金額の計算は
(例) 29,500円×1/2=14,750円 「補助金額:14,700円」
※100円未満の端数は切り捨て
※ 送料やポイント等の値引き分は、補助金の対象外
補助対象
町内に住所を有する、自らが住む住宅において防犯対策機器の購入及び設置した方が補助対象者(申請者)です。
申請者は、次の用件のすべてを満たす必要があります。
1. 住民基本台帳法(昭和42年法律第81号)の規定により、毛呂山町の住民基本台帳に記録されている者であること。
2.補助対象の防犯対策機器を購入及び設置した、補助対象事業を行った者であること。
3. 同一世帯内に町税等を滞納している者がいないこと。
4.同一世帯内に毛呂山町暴力団排除条例(平成24年毛呂山町条例第18号)第2条に規定する暴力団、暴力団員又は暴力団若しくは暴力団員と密接な関係を有する者でないこと。
5. 住宅の売買を目的として補助対象事業を行う者でないこと。
提出書類等
1.申請書(町ホームページまたは窓口配布)
2.領収書またはレシートの原本(購入日又は設置日・購入業者名又は設置業者名・
購入者名・購入品名又は設置工事の内容・購入費又は設置費の金額の確認できるもの)
3.メーカー・品番の確認書類(取扱説明書・保証書など)
4.設置状況が分かる写真を印刷したもの(家の外観全体と設置場所)
5.申請者の本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証など)
6.振込先の通帳などの写し(銀行、支店、氏名が分かるもの)
7.住宅(共同住宅を除く)を借りている場合は契約書の写し
二世帯住宅の場合は図面などの写し
- みなさまのご意見をお聞かせください
-






更新日:2025年12月25日