出雲伊波比神社

更新日:2021年12月23日

古式ゆかしい「やぶさめ」で有名な神社。

毛呂山町のほぼ中央、小高い独立丘陵である臥龍山の上に位置しています。

 

神社に伝わる「臥龍山宮伝記」によると、景行天皇の53年に日本武尊(ヤマトタケルノミコト)が東征を成し遂げ、凱旋した際、この地に立ち寄り、天皇から賜ったヒイラギの鉾をおさめ神宝とし、出雲の大己貴命(オオナムチノミコト)をまつったとされ、また、成務天皇の御代に武蔵国造兄多毛比命(エタモヒノミコト)が、出雲の天穂日命(アメノホヒノミコト)をまつり、大己貴命とともに出雲伊波比神としたとされています。

 

奈良時代の宝亀3年(772年)の大政官符によると、天平勝宝7年(755年)に朝廷から幣帛(ヘイハク・神前に供えるもの)を受けたという記載があり、出雲伊波比神社が官弊社であったことが明らかにされました。

 

平安時代には、醍醐天皇の勅命で編さんされた延喜式神明帳のなかで武蔵国入間郡五座の筆頭にあげられており、古来より格式の高い神社であったことが解ります。鎌倉時代以降、武士の信仰をも集め、源頼朝が畠山重忠に造営を命じ、また、大永7年(1527年)の焼失後、翌亨祿元年(1528年)には、毛呂顕繁が再建しました。

 

現在の本殿はこの再建時のもので一間社流造、県内最古の神社建築であり、棟礼二面と併せて国の重要文化財に指定されています。

住所

埼玉県入間郡毛呂山町岩井西5丁目17-1

 

アクセス

JR八高線毛呂駅から徒歩5分

東武東上線東毛呂駅から徒歩10分

関越自動車道「鶴ヶ島IC」または、首都圏中央連絡自動車道「圏央鶴ヶ島IC」より車で約15分

関越自動車道「坂戸西スマートIC」より車で約15分

駐車場

あり(無料)

トイレ

あり

問合せ先

出雲伊波比神社

電話:049-294-5317

埼玉県神社庁

電話:048-643-3542

この記事に関するお問い合わせ先

産業振興課

〒350-0493
埼玉県入間郡毛呂山町中央2丁目1番地

電話番号:049-295-2112 


お問い合わせはこちら

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか