労働保険の年度更新及び電子申請について

更新日:2025年06月02日

「労働保険」とは労災保険と雇用保険の総称で、労災保険は労働者が業務上の事由又は通勤が原因で負傷した場合等に必要な給付を行う制度、雇用保険は労働者が失業した場合等に労働者の生活や雇用の安定を図るための給付を行う制度です。

労働保険の保険料については、労働保険の保険料の徴収等に関する法律(昭和44 年法律第84 号)に基づき、事業主の方に、毎年度6月1日から7月10 日までの間に申告・納付の手続を行っていただく必要があります(労働保険の年度更新)。

労働保険の年度更新では、インターネット上で手続を行う電子申請が利用できます。

年度更新の時期は受付窓口が大変混み合いますが、電子申請を利用すれば、事業主の方々は窓口にお越しいただく必要はなく、自宅やオフィスから24 時間いつでも手続が可能ですので、電子申請をご利用ください。

お知らせ

問合せ先

●「労働保険の年度更新」について
厚生労働省労働基準局労働保険徴収課 業務係
03-5253-1111(内線:5162)

 

●「労働保険の電子申請」について
厚生労働省労働基準局労働保険徴収課 企画係
03-5253-1111(内線:5160)