毛呂山町建築物不燃化推進事業補助制度について

更新日:2023年12月12日

概要

毛呂山町では、建築物が密集している地域の防災性の向上や安全性の確保、火災時における大規模化火災の発生リスクの解消を図るため、毛呂山町住宅市街地整備計画に基づき建築物の除却や建替えを推進する事業を行っております。本事業は対象地区内の老朽建築物を除却あるいは建替えをする場合に補助金(最大50万円)を交付するものです。
現在、町内では武州長瀬駅北口周辺を中心に老朽建築物が多く密集しており、平成30年度から令和4年度までは第一団地を対象に本事業を実施しました。令和5年度から令和9年度までは第二団地を対象に本事業を実施します。

なお、補助金の交付につきましては、受付期間に関わらず予算額に到達した時点で受付は終了となります。

【令和5年度の受付期間】
  令和5年9月1日(金曜日)~令和6年2月29日(木曜日)

補助金概要(PDFファイル:1.9MB)

補助金活用事例(PDFファイル:190.4KB)

※本申請の前に事前相談をお勧めします。

申請につきましては、下記の補助金要綱、補助対象判定フローをご確認していただくかまちづくり整備課都市計画係までお気軽にお問い合わせ下さい。

補助金要綱(PDFファイル:12MB)

補助対象判定フロー(PDFファイル:111.8KB)

様式

社会資本総合整備計画の公表について

本事業は国土交通省より交付される社会資本整備総合交付金防災・安全交付金を活用して実施しています。本交付金を受けるにあたり、社会資本総合整備計画を作成しましたので、社会資本整備総合交付金要綱第10条に基づき公表します。

社会資本総合整備計画(PDFファイル:9.4KB)

事前評価(PDFファイル:5.2KB)

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワソフトのダウンロードをご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)

この記事に関するお問い合わせ先

まちづくり整備課

〒350-0493
埼玉県入間郡毛呂山町中央2丁目1番地

電話番号:049-295-2112
ファクス番号:049-295-0771

お問い合わせはこちら

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか