ふるさと納税ワンストップ特例制度

更新日:2023年03月13日

ふるさと納税ワンストップ特例制度とは

ふるさと納税ワンストップ特例制度は、本来確定申告を行う必要がない給与所得者等に対して、ふるさと納税を行う際に、寄附した団体にあらかじめ申請することで、確定申告が不要になる制度のことです。このふるさと納税ワンストップ特例制度を活用することで、翌年度の住民税から控除されるようになります。

なお、 本度を利用できる方は、以下の2つの要件に該当する方のみとなります。

  1. 給与所得のみの方などで、確定申告を行う必要がない方 (※1)
  2. 寄附先の団体数が5団体以下の方(※2)

(※1)給与所得のみの方でも、医療費控除などの確定申告が必要となる各種控除、株式などの所得を申告する方は対象外となります。

(※2)あくまで寄附先の団体数が5団体以下となりますので、同じ団体に複数回寄附した場合でも、1団体とみなします。

ワンストップ特例イメージ図

(出典)総務省「ふるさと納税ポータルサイト」

制度の申請手続きについて

申請方法

1.紙面で申請する場合

寄附の申込みをする際、「ワンストップ特例の申請を希望する」とされた方には、寄附金受領証明書送付時に「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」を同封しますので、必要事項を記入していただき、ご本人様確認書類を添付のうえ、寄附をした翌年の1月10日まで(必着)に下記まで返送してください。なお、毎年年末にかけて多くのご寄附をいただく関係から、書類の発送までお時間をいただく場合があります。その際は、お手数ですが、下記からも申請書をダウンロードすることができますので、適宜ご活用ください。

(ご本人様確認書類)

下記A、Bのいずれかのパターンに該当する書類のご提出をお願いいたします。

■Aパターン

・マイナンバーカードの写し(両面)

■Bパターン

・通知カードの写しまたはマイナンバーが印字された住民票の写し

・運転免許証の写し、パスポートの写し、健康保険証の写しなど身元を確認できるもの(※ただし、顔写真がある場合は1点のみの添付で可)

2.オンラインで申請する場合

毛呂山町では紙面での申請のほか、オンライン上でもワンストップ特例申請をすることができます。書類の郵送等の必要がなく、寄附者にとって利便性が高いものになりますので、是非ご活用ください。申請期限は紙面での申請と同様、寄附をした翌年の1月10日までとなります。

申請は、「自治体マイページ」または「さとふる専用アプリ」から行うことができます。申請には、スマートフォンとマイナンバーカードが必要です。

■自治体マイページ・・・ふるさと納税寄附を自治体ごとに管理できる寄附者専用ページで、株式会社シフトセブンコンサルティング社が提供するサービスです。全てのふるさと納税ポータルサイトからの寄附に対応しております。

■さとふる専用アプリ・・・サービス名称を「さとふるアプリdeワンストップ申請」といい、さとふるで行った寄附分が対象となります。株式会社さとふる社が提供するサービスです。

それぞれのサービスの詳細は下記リンクをご覧ください。

自治体マイページ
さとふるdeワンストップ申請

申請した内容に変更が生じた場合

「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」 の提出後に、住所や氏名などに変更が生じた場合は、「寄附金税額控除に係る申告特例申請事項変更届出書」を提出していただく必要がございますので、下記より申請書をダウンロードしていただき、寄附をした翌年の1月10日まで(必着)に下記まで提出してください。なお、紙面でのご提出のほか、オンライン上での申請も可能です。

申請書のご返送先

〒350-0493 埼玉県入間郡毛呂山町中央2丁目1番地

毛呂山町役場まちづくり整備課ふるさと納税担当 宛て

申請書のダウンロードはこちらから

この記事に関するお問い合わせ先

まちづくり整備課

〒350-0493
埼玉県入間郡毛呂山町中央2丁目1番地

電話番号:049-295-2112
ファクス番号:049-295-0771

お問い合わせはこちら

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか