立正大学経営学部と地域の活性化及び課題解決に係る連携協定を締結しました
令和7年12月11日(木曜日)に立正大学経営学部の学部長 松村洋平様及び教授 杉原周樹様 にご出席いただき、地域活性化及び課題解決に係る連携協定式を執り行いました。
本協定は、学生の知識やアイデアを活かした施策に協働して取組み、産業の賑わいを創出し、わくわくするまちづくりを推進することを目的としています。

背景
本町では、ふるさと納税や地域の魅力発信に加え、産業や賑わいの減少が課題として挙げられます。
この状況を打開するためには、地域資源を最大限に活用し、継続的な発展を支える新たな力が必要です。そこで、未来を担う若い学生たちとの協力を通じて、地域への関心を深め、関係人口を創出することが重要な鍵となります。
そこで、立正大学経営学部と本町は、地域活性化と課題解決を目的とした継続的な連携体制構築のため、協定を締結するに至りました。本連携により、学生たちの学びの場として地域課題に取組み、学生たちの新しい視点を地域づくりに活かすことで、地域の魅力を再発見し、発信していくことを目指しています。
制作動画のご紹介
立正大学経営学部は、令和5年度より主にふるさと納税施策で杉原ゼミナールの皆様と取組みを開始。ふるさと納税返礼品をPRする動画作りなど、さらなる寄附増加に向けた様々なご提案をいただいています。なお、ふるさと納税返礼品のPRやゆずの里オートキャンプ場と滝ノ入ローズガーデンの施設紹介動画など、魅力的な動画をご作成いただき、本町と密になって積極的に地域発信をしています。
その他にも、株式会社もろやま創成舎主催の「MoreMoroフェスティバル」などのイベントにご協力をいただくなど、地域の皆様と連携をして魅力を発信しています。
この記事に関するお問い合わせ先
まちづくり整備課
〒350-0493
埼玉県入間郡毛呂山町中央2丁目1番地
電話番号:049-295-2112
ファクス番号:049-295-0771
お問い合わせはこちら






更新日:2025年12月26日