「『健幸づくりのまち宣言記念事業』朝ごはん体験教室~みんなでおにぎりを作って朝ごはんを食べよう~」を実施しました

更新日:2023年07月27日

令和5年7月26日に「『健幸づくりのまち宣言記念事業』朝ごはん体験教室~みんなでおにぎりを作って朝ごはんを食べよう~」を実施しました。

当日は、各小学校の児童と保護者を合わせて17家族・41名の方に参加していただきました。

毛呂山町スポーツ推進委員と一緒に、全員でラジオ体操を行い、朝ごはんを食べることの大切さを栄養士からお話をさせていただきました。

その後、おにぎりや簡単な味噌汁を作り、地元産のとうもろこし、きゅうりもトレイに乗せ、青空の下ビニールシートを敷いて食べました。中には、お味噌汁をおかわりする子もいて、おなかいっぱい食べていただくことができました。

朝ごはんを食べた後、希望者には給食センター内を見学していただきました。普段入ることのできない施設の中に入ることで、回転釜の大きさやエアシャワーに驚かれたり、普段食べている給食がどのように作られているかを知っていただくことができました。

これからも朝ごはんをしっかり食べる習慣を身につけ、健康的に過ごしていただきたいと思います。

 

配膳している写真
朝ごはんの写真
回転釜の中身をかき回している様子
フライヤーの説明を受けている様子

この記事に関するお問い合わせ先

給食センター

電話番号:049-294-2242
ファクス番号:049-294-2265

お問い合わせはこちら

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか