引越しワンストップサービスについて
引っ越しワンストップサービスとは
令和5年2月6日より、マイナポータルを通じた転出元市区町村への転出届の提出や、転入予定市区町村への来庁予定の連絡(転入予約)が可能となりました。
このサービスを利用することで、転出元市区町村(これまで住んでいた市区町村)の窓口への来庁は、原則不要です。(転出証明書の交付はありません)
マイナポータルからの利用方法
引越し手続オンラインサービスは以下の方が利用できます。
- 電子証明書が有効なマイナンバーカードをお持ちの方
- 日本国内での引越しをする方
ご自身単身での引越しの他、ご自身と同一世帯員、ご自身以外の世帯員の方の引越しでも利用可能です。 転入予定市区町村での転入手続では、引越される方のうちどなたか1名が、ご自身のマイナンバーカードを窓口で提示する必要があります。
サービスの利用方法についてはマイナポータルから引越し手続をする方法をご覧ください。
転入(毛呂山町以外からのお引越し)
転出の手続きが完了後、必ず住民課窓口に来ていただく必要があります。その際は必ずマイナンバーカードをお持ちください。
(注意1)マイナンバーカードは、有効な署名用電子証明書(6桁から16桁の英数)、券面事項入力補助用(数字4桁)、利用者証明用電子証明書(数字4桁)の暗証番号が必要です。
(注意2)暗証番号をお忘れの方は、窓口で再設定の手続きをしていただく必要があります。
関係情報
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更新日:2025年11月26日