マイナンバーカードの申請サポートについて

更新日:2023年02月03日

住民課でマイナンバーカードの申請サポートをしています

毛呂山町にお住まいの方で、まだマイナンバーカードをお持ちでない場合、住民課で無料の顔写真撮影、申請補助を行っています。

(注釈)申請時に本人確認書類が必要です。

 

【申請の流れ】

1.マイナンバーカード交付申請書に申請日、氏名、電話番号等の必要事項を記入していただきます。

2.住民課職員による申請の説明を受けていただき、顔写真の撮影をします。

3.住民課職員が申請手続きのサポートをします。

(注釈)申請書をお持ちでない場合は、ご来庁時に再発行をすることができます。発行依頼書に必要事項を記入していただく必要があります。

(注釈)不備があった場合にはご連絡をさせていただきます。不備の内容によっては再度ご来庁いただき、再申請のお手続きが必要になる場合があります。

 

【申請後の受取までの流れ】

申請から1ヶ月程度で、住民登録をしている住所に「マイナンバーカード交付通知書・電子証明書発行通知書」が届きます。 交付通知書が届きましたら、届いた交付通知書と通知カード、本人確認書類をご持参の上ご来庁いただき、住民課で受取をお願いします。

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか