マイナンバーカードの電子証明書の有効期限を確認しましょう
マイナ保険証は、マイナンバーカードの利用者証明用電子証明書を用いて保険資格の確認を行います。
マイナ保険証を利用する際には、マイナンバーカードの電子証明書の有効期限にご注意ください。
電子証明書の有効期限の更新について
電子証明書の有効期限は発行から5回目の誕生日までです。引き続き電子証明書を使用するには電子証明書の更新手続きが必要です。
電子証明書の有効期限の3ヶ月前より、お手元に更新を案内する通知書(封書)が届きますので、お早めに更新手続きをお願いいたします。
※マイナンバーカードの有効期限は10年(未成年者は5年)ですが、カードに格納されている電子証明書の有効期限は5年です。
電子証明書の有効期限が切れても、3ヶ月はマイナ保険証として使えます
電子証明書の有効期限が切れても、すぐにマイナ保険証が利用できなくなるわけではなく、「有効期限満了日が属する月の月末から3ヶ月後の月末まで」はマイナ保険証として利用できます。
また、マイナンバーカード本体の有効期限が切れても、3ヶ月間はマイナ保険証として利用できます。(有効期限が2月の場合、5月末までマイナ保険証として利用できます)
有効期限の3ヶ月前から3ヶ月後まで、医療機関・薬局でマイナ保険証を利用される際、顔認証付きカードリーダーで更新アラートが表示されます。
有効期限が切れた場合、マイナ保険証以外の機能は利用できないため、速やかに更新してください。
マイナポータル:よくある質問:利用者証明用電子証明書の有効期限が切れても健康保険証としては利用できますか。
電子証明書の有効期限の3ヶ月後の月末までに更新しない場合、マイナ保険証の利用登録は解除されます
マイナ保険証の利用登録が解除された場合、電子証明書を更新し、再度利用登録を行うことでマイナ保険証を利用できます。
また、電子証明書の有効期限切れによるマイナ保険証の利用登録解除を確認した際には、申請いただくことなく、資格確認書を交付します。
マイナポータル:よくある質問:マイナンバーカードの利用者証明用電子証明書の有効期限が切れたため、更新手続きを行いました。再度、利用登録する必要はありますか。
更新日:2025年06月16日