資格確認書の交付申請について

更新日:2025年06月16日

マイナ保険証の利用が困難な場合、申請により資格確認書を交付します

以下の事由に該当するかたは、申請により資格確認書を交付できます。

  • マイナンバーカードを紛失または更新中で、有効なマイナンバーカードが手元にないかた
  • マイナンバーカードを返納または返納する予定のかた
  • 被保険者本人が高齢者または障がい者で、介助者等の第三者が同行して本人の資格確認を補助する必要があるなど、マイナンバーカードでの受診が困難なかた

※マイナンバーカードを取得していないかた、マイナンバーカードを取得しているが保険証利用登録を行っていないかたには、申請によらず資格確認書が交付されるため、申請の必要はありません

申請に必要なもの

  1. 国民健康保険資格確認書交付申請書
  2. 届出人の本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証など)
  3. (別世帯のかたが申請する場合)委任状

郵送で申請する場合

交付申請書をダウンロード・記入のうえ、本人確認書類のコピーとともに住民課国保年金係へ送付してください。

【送付先】

〒350-0493 毛呂山町中央2丁目1番地

毛呂山町役場 住民課 国保年金係

申請書について

事前に申請書を書いて窓口へお持ちになるかた、郵送で申請するかたはご利用ください