請願・陳情を提出される方へ

更新日:2021年12月23日

町民の皆さんが、町政に関することで、町議会に対して意見や要望を提出する制度として請願と陳情があります。

請願書または陳情書には、件名、趣旨、提出年月日、代表者(提出者)の住所を記載し、請願者が署名又は記名押印の上、議長あてに提出してください。請願には、紹介議員が必要です。

請願の提出方法について

  1.  件名、要旨及び理由をなるべく簡潔に記載してください。
  2.  提出年月日、住所(法人及び団体は、その所在地)を記載し、請願者(法人の場合にはその名称を記載し、代表者)が署名又は記名押印してください。
  3.  議員の紹介が必要ですので、必ず請願書の表紙に署名(サイン)または記名押印してください。
  4.  請願事項が2つ以上にわたるときは、1件ごとに請願書を提出してください。
  5.  道路、河川、用水路等については、よくお調べのうえ、正式な名称を用いてください。
  6.  請願事項に関する簡易な図面、見積書、その他の参考資料等を添付してください。
  7.  受付は常時しておりますが、定例会前に開かれる議会運営委員会の3日前まで(土曜日、日曜日、祝日を除く)に提出・受理されたものをその議会において審議し、その後に提出されたものは次の定例会で審議されますので、ご承知おきください。
  8.  請願者には審査の結果を通知しますが、請願者が2名以上あるときは代表者に、代表者が明示されていないときは筆頭の請願者に通知します。
請願書の記載例(表紙A4判)

(表紙A4判)

請願書の記載例(内容A4判)

(内容A4判)

(注意)表紙の表題と内容の件名は同一でお願いします。

この記事に関するお問い合わせ先

議会事務局

〒350-0493
埼玉県入間郡毛呂山町中央2丁目1番地

電話番号:049-295-2112
ファクス番号:049-295-2176

お問い合わせはこちら

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか