町内各所に設置した道路や河川の『定点カメラ画像』を公開しています

更新日:2022年07月06日

事業概要及び目的

毛呂山町では、スマートシティ事業の一環として、AIを用いた「道路・河川見守りカメラ」を、町内全11箇所に設置しています。これは、令和元年の台風19号に代表されるように、近年、自然災害が各地で猛威を振るっており、それに対応した行政サービスが求められている中で、このような災害時にも町内各所の状況をいち早く把握することで、職員の迅速な災害対応や、町民の皆様の素早い避難に役立てていただけるようにすることを目的としています。また、災害時のみならず、一部の設置箇所では、平常時における道路の渋滞状況などもほぼリアルタイムで確認が可能となり、普段の日常生活においても有効にご活用いただけます。

これらの映像は地元のケーブルテレビ会社である「ゆずの里ケーブルテレビ」チャンネルのデータ放送にて配信しております(※)が、町民の皆様にも広く有効活用していただきたいという観点から、今回、一部のカメラ画像をホームページ上でも公開しております。なお、カメラ画像は「ゆずの里ケーブルテレビ」ホームページ内にて公開しており、下記のリンク先よりご覧いただけます。

(※)「ゆずの里ケーブルテレビ」チャンネルのデータ放送を通じて配信するため、視聴にはケーブルテレビの契約が必要です。

「道路・河川見守りカメラ」設置箇所一覧

台風などの豪雨災害時に越水・冠水する可能性の高い箇所をはじめ、町内全11箇所に「道路・河川見守りカメラ」を設置しています。

1.川角中学校南交差点(★)

2.岡本団地

3.宮里橋(★)

4.毛呂川橋

5.泉野橋(★)

6.鎌北湖第一駐車場

7.鎌北湖入口

8.毛呂山町役場屋上(★)

9.今川橋(★)

10.埼玉医科大学国際医療センター前

11.旭台地内(★)

※「★」で記した設置箇所は「ゆずの里ケーブルテレビ」ホームページ上にて公開しております。

「道路・河川見守りカメラ」の特徴

◎映像は3分に1回の間隔で画像を更新(動画ではない)し、24時間配信する形式となります。

◎個人情報である車両のナンバーや人物、背景に映る建物に対して、最新のAI技術を用いた画像処理(ぼかし加工)を施すことによって、プライバシーに配慮します。

◎地元のケーブルテレビ会社である「ゆずの里ケーブルテレビ」チャンネルのデータ放送を通じて住民の方々に配信するため、映像を視聴するには契約が必要となります(ただし、一部の設置箇所については、「ゆずの里ケーブルテレビ」のホームページ上にて公開されています)。

「道路・河川見守りカメラ」のメリット

◎台風などの自然災害、特に豪雨時において、家にいながら外の状況を把握できます。

◎仮に道路が冠水した場合でも、危険箇所を未然に把握することができ、迂回路の把握にも役立ちます。

◎今回使用するカメラは、多少の明るさがあれば夜間でも鮮明に映るため、時間帯に左右されません。

◎親水コーティングも施されているため、多少の水滴が付着しても問題ありません。

◎配信は「ゆずの里ケーブルテレビ」チャンネルのデータ放送から配信する形式のため、インターネットと違って回線の通信状況に左右されません。

◎電源は設置した電柱から直接供給されるため、24時間365日機能が維持されます。

この記事に関するお問い合わせ先

まちづくり整備課

〒350-0493
埼玉県入間郡毛呂山町中央2丁目1番地

電話番号:049-295-2112
ファクス番号:049-295-0771

お問い合わせはこちら

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか