令和5年度「子ども大学にしいるま」が開催されました
今年度は25名の受講生を迎え、7月から8月にかけて全4回開催されました。
「子ども大学にしいるま」は、地域の大学と自治体が連携し、子どもの知的好奇心を刺激する学びの機会を提供するものです。学校や家では教わらないことを、大学の先生などが分かりやすく楽しく教えてくださいます。
子どもたちは、自分を見つめ人生や将来について考える「生き方学」と、ものごとの原理やしくみを追求する「はてな学」の2つの分野について学習し、一皮も二皮もむけて成長することでしょう。
令和5年度「子ども大学にしいるま」学習プログラム(全4回)
【第1回】 7月24日(会場:城西大学)
・入学式
・講義:地球からのおくりもの~にしいるまで学ぶ化石学:化石からのメッセージをひもとこう~
【第2回】8月2日(会場:城西大学)
・講義:マイナス196℃の世界~冷えたバナナで釘が打てる~


【第3回】8月17日(会場:日本医療科学大学)
・からだの声に耳を傾けよう~からだの中でどんな音がしているかな?音でわかるからだの仕組み!~


【第4回】8月19日(会場:明海大学)
・講義:お口の機能は健康の鏡~口の機能は口の清掃状態を反映する?!~
・修了式


この記事に関するお問い合わせ先
生涯学習課
〒350-0493
埼玉県入間郡毛呂山町中央2丁目1番地
電話番号:049-295-2112
ファクス番号:049-295-3939
お問い合わせはこちら
- みなさまのご意見をお聞かせください
-
更新日:2023年09月11日