家庭教育支援

更新日:2024年01月29日

昔は多世代が同じ屋根の下に住んでいたため、子育てを手伝ってもらったり、子育てに関する悩みを相談できたりしました。また家族でなくても、近所や地域の方同士が顔見知りで、声を掛け合ったり、助け合ったりしながら、地域で子供を育てるのが当たり前だったかと思います。

しかし、核家族化や少子化、人間関係の希薄化などの社会の変化に伴って、人々の暮らしや家庭の在り方は多様化してきました。貧困問題や児童虐待、いじめや不登校、引きこもりなど、家庭と子供をめぐる様々な問題が深刻化し、家庭教育の課題は増している一方で、子育て家庭は孤立しがちで、地域社会からの理解や支援を得にくくなっているのが現状です。

今はインターネットで何でも検索できるうえ、SNS上で見えない相手に相談することもできる時代です。

しかし、子育て経験のある方にちょっとした悩みを気軽に相談できたり、子供の様子を知っている地域の方に話を聴いてもらうなど、身近に相談相手がいると心強く、安心です。昔ほどの結束はなくても、地域での「ゆるいつながり」に助けられることはたくさんあるのではないでしょうか。

毛呂山町教育委員会では、家庭教育支援に取り組んでいます。子育て中の親に対する相談体制や地域全体で毛呂の子供を育てる体制づくりを推進します。

親の学習講座

お子さんが小学校入学を控えた保護者に対し、就学時健診時に「親の学習」講座を実施しています。小学校入学までに家庭で取り組んでほしいことや、心構えなどについて、保護者も一緒に考えていただく講座です。

令和5年度の講座の様子

家庭教育アドバイザーの方がマイクを持ち講演を行い、参加者の人達の後ろ姿を写した写真
体育館の中で参加者の人達が各グループに分かれ話をしている写真

この記事に関するお問い合わせ先

生涯学習課

〒350-0493
埼玉県入間郡毛呂山町中央2丁目1番地

電話番号:049-295-2112
ファクス番号:049-295-3939

お問い合わせはこちら

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか