通知カードの廃止について

更新日:2021年12月23日

通知カード廃止のお知らせ

 令和2年5月25日に通知カードが廃止され、その後は個人番号通知書に変わります。
この個人番号通知書は、出生や初めてマイナンバーが付番された方に送付されるもので、再発行ができませんので大切に保管してください。
(注意)個人番号通知書はマイナンバーを証明する書類としては使用することが出来ません。

今後マイナンバーを証明する書類が必要になった場合、マイナンバーカードの提示またはマイナンバー記載の住民票またはマイナンバー記載の住民票記載事項証明書を取得する必要があります。

廃止される手続き

  • 通知カードの再交付
  • 引越しや戸籍届出等に伴う住所、氏名等の記載事項変更

廃止後のマイナンバーの証明書類

  • マイナンバーカード
  • マイナンバー記載の住民票または住民票記載事項証明書
  • 最新の住所、氏名等が記載された通知カード

(注意)通知カードをお持ちの場合、通知カードに記載された氏名、住所等が住民票に記載されている事項と一致しているときは 令和2年5月25日以降も、引き続き通知カードをマイナンバーを証明する書類として使用できます。

この記事に関するお問い合わせ先

住民課

〒350-0493
埼玉県入間郡毛呂山町中央2丁目1番地

電話番号:049-295-2112

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