スマホ用電子証明書搭載サービスについて

更新日:2023年11月13日

スマホ用電子証明書搭載サービスがはじまりました

令和5年5月11日より、マイナンバーカードをお持ちの方を対象にスマートフォンへの電子証明書搭載サービスが始まりました。(Androidで先行スタートしました。)

これによりマイナンバーカードを持ち歩くことなく、スマートフォンだけで、様々なマイナンバーカード関連サービスの利用や申込ができるようになります。なお、4桁の暗証番号に代わり、携帯電話の持つ生体認証機能を活用することも可能です。

スマホ用電子証明書の利用申請について

  1. 署名用電子証明書が登録されたご自身のマイナンバーカードと、登録した署名用電子証明書パスワード(半角の英大文字と数字を含む6文字から16文字)を用意します。
  2. Androidスマートフォン(Android9.0以上)を用意し、マイナポータルアプリをダウンロードします。
  3. マイナポータルアプリから、以下のスマホ用電子証明書の利用申請および利用登録を行います。

利用申請・利用登録については、下記リンク先(外部サイト)をご覧ください。

ご不明な点等については、マイナンバー総合フリーダイヤル(外部リンク)にお問い合わせください。

スマホ用電子証明書の失効及び一時利用停止について

スマホ用電子証明書を登録しているスマートフォンを売却や修理に出すとき、紛失したとき、盗難に遭ったときには、利用者ご自身で電子証明書を失効又は一時利用停止する必要があります。

詳細については、下記リンク先(外部サイト)をご覧ください。

スマホ用電子証明書でできること

  1. マイナポータルの利用(令和5年5月11日より)
  2. 各種民間オンラインサービスの申込み・利用(令和5年5月11日より順次対応予定)
  3. コンビニ交付サービスの利用(令和5年対応予定)
  4. 健康保険証としての利用(令和6年度対応予定)

詳細については、下記リンク先(外部サイト)をご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

住民課

〒350-0493
埼玉県入間郡毛呂山町中央2丁目1番地

電話番号:049-295-2112

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