基地対策に対する要望活動の実施について(令和5年7月19日実施)

更新日:2023年07月28日

埼玉県及び毛呂山町を含む14市町から構成される埼玉県基地対策協議会は、令和5年7月19日(水曜日)に、令和6年度予算の概算要求に向け、北関東防衛局、防衛省、外務省に対して、基地対策に関する要望活動を実施しました。

 (注意)今年度の要望活動は、埼玉県、狭山市、朝霞市ほか5市長等により実施しました。

主な要望と回答 

住宅に関する防音工事の拡充

・要望趣旨

    住宅の防音工事の拡充

・回答趣旨

    航空機騒音については大変重要な問題であると認識しており、引き続き、飛行場周辺の騒音状況の把握に努め、騒音の実態を踏まえ、適切に対処してまいります。また、ご要望に沿えるよう、所要の予算確保に努め、可能な限り早期に工事が実施できるよう更なる事業促進を図り、周辺住民の方々の負担軽減が図られるよう、引き続き努力してまいります。

基地関連情報の提供及び地元自治体への配慮

・要望趣旨

    地方公共団体及び住民に対する基地関連情報の事前提出並びに住民の生活環境に影響が及ぶことがないよう配慮

・回答趣旨

    自衛隊及び米軍の基地に関連する情報については、可能な限り速やかな情報提供に努めてきているところ、今後とも、情報が得られ次第、速やかに説明を行うとともに、周辺住民の方々の生活環境への影響を最小限にとどめるよう自衛隊及び米軍に申し入れを行ってまいります。

航空機の安全飛行の徹底

・要望趣旨

    航空機の整備実施体制の拡充

・回答趣旨

    米軍機の飛行に当たっては、引き続き、米側に対して整備実施体制の拡充を含め安全確保に万全を期するよう努めることを申し入れてまいります。また、万が一米軍機による事故等が発生した際の情報提供については、その状況に応じ、埼玉県下の関係自治体に対しても適切に実施してまいりたいと考えています。自衛隊機の飛行に当たっては、常日頃から航空機の整備・点検に万全を期するなど、安全な飛行の確保に努めていると承知しておりますが、引き続き安全管理の徹底を求めてまいります。

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

企画財政課

〒350-0493
埼玉県入間郡毛呂山町中央2丁目1番地

電話番号:049-295-2112
ファクス番号:049-295-0771

お問い合わせはこちら

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか