町の相談

更新日:2022年03月17日

毛呂山町では、町内在住・在勤の方を対象として、日常生活上生じる諸問題についての相談を行っています。

※お急ぎの相談や相談内容によっては、国・県の機関や民間の専門機関を紹介する場合があります。

 

相談のための来庁される際は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、マスクの着用や手指の消毒、検温などの感染拡大防止にご協力ください。

 

弁護士による法律相談 【予約制】

相続、離婚、金銭貸借などの法律問題について、弁護士が相談をお受けします。

相談料は無料です。(予約制、一人20分間)

開催日時 毎月第2火曜日、第4月曜日(祝日を除く)
時       間 午後1時30分から4時まで(一人20分間)
相談方法

(1)役場会議室での対面による相談

(2)電話による相談(役場に来ている弁護士から相談者の連絡先に電話をします)

※相談方法については、予約時に確認させていただきます。

予約窓口 総務課
そ  の  他 同一案件についての相談回数は一人2回までです。

 

行政書士による法律相談

相続、遺言、成年後見、許認可申請、法人設立などの社会生活の中での困りごとについて行政書士が相談をお受けします。

相談料は無料です。(一人1時間程度)

開催日時 毎月第3水曜日(祝日を除く)
時       間 午前10時から午後3時まで(正午から午後1時までを除く)(一人1時間程度)
相談方法 役場会議室での対面による相談
そ  の  他

予約可能です。予約を希望される方は総務課までご連絡ください。

 

人権・行政相談

国から委嘱を受けている人権擁護委員・行政相談委員が相談をお受けします。

相談料は無料です。

開催日時 毎月第2木曜日(祝日を除く)
時       間 午後1時30分から4時まで
相談方法 役場会議室での対面による相談

 

各種相談を利用するに当たって

相談時間が限られておりますので、相談がスムーズに進むよう、あらかじめ相談内容、質問事項などを整理しておくようお願いいたします。

また、相談員の承諾なく録音等をすることは禁止させていただいております。

 

この記事に関するお問い合わせ先

総務課

〒350-0493
埼玉県入間郡毛呂山町中央2丁目1番地

電話番号:049-295-2112

お問い合わせはこちら
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか