道路管理係の業務

更新日:2023年09月21日

境界明示申請・境界証明

 道路、水路の境界標が破損や亡失などで確認できない場合は、境界明示申請書に必要書類を添えて、提出してください。
 道路、水路の境界標が確認でき、証明が必要な場合は、境界証明申請書に必要書類を添えて提出してください。

道路工事施行承認

 道路法第24条に基づき、道路管理者以外の者が道路に関する工事または維持を行うには、道路工事施行承認申請書を提出し、道路管理者の承認を受けなければなりません。所定の申請書に必要書類を添えて、提出してください。工事終了後は、完了届を提出してください。
 また、工事に際して交通規制を伴う場合には、道路工事協議書に必要書類を添えて、道路工事施行承認申請書と併せて提出してください。

道路占用

 道路法第32条に基づき、町道に工作物を設けたり、水道管等を埋設したりする場合には、道路占用許可を受けなければなりません。No.1からNo.3の書類に必要書類を添えて、申請してください。工事終了後は、No.4の完了届を提出してください。

公共物使用

 毛呂山町公共物管理条例に基づき、水路等に工作物を設けたり、排水したりする場合は、公共物使用許可を受けなければなりません。使用許可は所定の申請書に必要書類を添えて、申請してください。

道路一時使用

切り土・盛り土に伴う土砂の運搬、工事や祭り等の事業で道路を使用する場合は、道路一時使用協議書に必要書類を添えて提出してください。

都市計画法第32条同意

 都市計画法第32条に基づく同意を申請するには、所定の申請書に必要書類を添えて、提出してください。

関連情報

この記事に関するお問い合わせ先

まちづくり整備課

〒350-0493
埼玉県入間郡毛呂山町中央2丁目1番地

電話番号:049-295-2112
ファクス番号:049-295-0771

お問い合わせはこちら

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか