越辺川「川のまるごと再生プロジェクト」について

更新日:2021年12月23日

川のまるごと再生プロジェクトとは?

 埼玉県では、「清流の復活」、「やすらぎと賑わいの空間創出」を2つの柱に、ひとつの川の上流から下流までをまるごと再生する「川のまるごと再生プロジェクト」を進め、「川の国埼玉」の実現を目指しています。

 川のまるごと再生プロジェクトは平成24年度より実施されており、毛呂山町内を流れる越辺川が、平成25年度にこのプロジェクトに選定されました。

 このプロジェクトの特徴としては、河川の整備、流域周辺のまちづくり、維持管理などを県と町、そして地域の皆さんとの協働、共助により進めていく事業になります。

毛呂山町の取組み

 事業の推進にあたっては、越辺川流域地区の代表者、地域活動団体、県や町により「越辺川まるごと再生プロジェクト毛呂山町部会」を設立し、計画の段階から地域と行政が一体となって取り組んでいます。

 現在、毛呂山町部会が提案した「越辺川整備計画(案)」に基づき、測量や設計を行い、整備を進めています。

 なお、予定している整備内容は、下流から上流まで遊歩道の設置、松貫橋側道橋の設置、憩いの広場整備、護岸の整備、河原の再生(雑草や雑木が生い茂り、砂や泥が堆積してしまった河原を、主に小石で形成された平らな河原にすること。)などです。

 整備完了後は、川遊びが可能になる場所ができるほか、川沿いを連続して歩けるようになり、皆が集い、楽しめる空間づくりを目指しています。

宮下橋周辺の整備イメージ図

(注意):イラストはイメージであり、実際の竣工とは異なることがあります。

公園や川沿いをイメージした宮下橋周辺の整備図のイラスト

この記事に関するお問い合わせ先

まちづくり整備課

〒350-0493
埼玉県入間郡毛呂山町中央2丁目1番地

電話番号:049-295-2112
ファクス番号:049-295-0771

お問い合わせはこちら

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか