障害のある人に関係するシンボルマーク

更新日:2021年12月23日

 障害のある人に配慮した施設・設備であることや、それぞれの障害について分かりやすく表示するため、いろいろなシンボルマークや標識があります。その中の一例を紹介します。

障害のある人に関係するシンボルマークの詳細
シンボルマーク 名称・概要など マークに関する問合せ先
車椅子に人が乗っているイラスト 障害者のための国際シンボルマーク
 このマークは、障害のある人々が利用できる建築物や公共交通機関であることを示す、世界共通のシンボルマークです。マークの使用については国際リハビリテーション協会の「使用指針」により定められています。
 駐車場などでこのマークを見かけた場合には、障害のある人の利用への配慮について、ご理解、ご協力をお願いいたします。
公益財団法人日本障害者リハビリテーション協会
  人が杖をついて歩いているイラスト  盲人のための国際シンボルマーク
 このマークは、世界盲人連合が定めた盲人のための世界共通の国際シンボルマークです。視覚障害のある人の安全やバリアフリーに考慮された建物、設備、機器などに付けられています。信号機や国際点字郵便物・書籍などで見かけるマークです。
 このマークを見かけた場合には、視覚障害のある人の利用への配慮について、ご理解、ご協力をお願いいたします。
社会福祉法人日本盲人福祉委員会
  耳の内側が矢印で描かれている耳マーク  耳マーク
 このマークは、聞こえが不自由なことを表すと同時に、聞こえない人・聞こえにくい人への配慮を表すマークでもあります。聴覚障害のある人は見た目では分からないために、誤解されたり、不利益や危険にさらされたりするなど、社会生活の上で不安が少なくありません。
 このマークを提示された場合には、相手が「聞こえない・聞こえにくい」ことを理解し、コミュニケーションの方法などへの配慮についてご協力をお願いいたします。
一般社団法人全日本難聴者・中途失聴者団体連合会
  人の胸のあたりにハートマークとプラスが描かれているハート・プラスマーク  ハート・プラスマーク
 このマークは、「身体内部に障害がある人」を表しています。身体内部(心臓、呼吸機能、じん臓、膀胱・直腸、小腸、肝臓、免疫機能)に障害がある人は外見からは分かりにくいため、理解されず、様々な誤解を受けることがあります。内部障害の人の中には、電車などの優先席に座りたい、近辺での携帯電話の使用を控えて欲しい、障害者用駐車スペースに停めたい、といったことを希望していることがあります。
 このマークを付けている人を見かけた場合には、内部障害への配慮について、ご理解、ご協力をお願いいたします。
特定非営利活動法人ハート・プラスの会
  黒色の人の形に白色でプラスが描かれているオストメイトのマーク  オストメイト設備/オストメイトのマーク
 このマークは、人工肛門・人工膀胱を造設している人(オストメイト)のための設備があることを示しています。オストメイト対応のトイレの入口・案内誘導プレートに表示されています。
 このマークを見かけた場合には、そのトイレがオストメイトに配慮されたトイレであることについて、ご理解、ご協力をお願いします。
公益財団法人エコロジー・モビリティ財団
  ほじょ犬の文字と犬のイラストが描かれているほじょ犬マーク  ほじょ犬マーク
 このマークは、補助犬を啓発するために、補助犬を受け入れる店の入口などに貼るマークです。
 補助犬とは、身体障害者補助犬法で定められた「盲導犬」「介助犬」「聴導犬」の3種類のことを言います。一般のペットとは異なり、他人に吠えないなど補助犬としての能力を認定された犬だけが「補助犬」と名乗れます。不特定多数の人が利用する施設(デパートや飲食店など)では、受入が義務づけられています。
 補助犬を同伴していても使用者への援助が必要な場合があります。使用者が困っている様子を見かけたら、積極的にお声掛けをお願いいたします。
厚生労働省社会・援護局障害保健福祉部企画課自立支援振興室
  青地の円に白い四つ葉のクローバーが描かれている身体障害者標識(四つ葉のクローバーマーク)  身体障害者標識(四つ葉のクローバーマーク)
 肢体不自由であることを理由に免許に条件を付されている人が運転する車に表示するマークで、マークの表示については、努力義務となっています。
 危険防止のためやむを得ない場合を除き、このマークを付けた車に幅寄せや割り込みを行った運転者は、道路交通法の規定により罰せられます。
警察庁交通局、都道府県警察本部交通部、警察署交通課
  エメラルドグリーン色の円に黄色い蝶が描かれている聴覚障害者マーク  聴覚障害者標識(聴覚障害者マーク)
 聴覚障害であることを理由に免許に条件を付されている人が運転する車に表示するマークで、マークの表示については、努力義務となっています。
 危険防止のためやむを得ない場合を除き、このマークを付けた車に幅寄せや割り込みを行った運転者は、道路交通法の規定により罰せられます。
警察庁交通局、都道府県警察本部交通部、警察署交通課
  赤色に白色の赤十字とハートマークがデザインされたヘルプマーク  ヘルプマーク
 このマークは、義足や人工関節を使用している人、内部障害や難病の人、または妊娠初期の人など、外見から分からなくても援助や配慮を必要としている人々が、周囲の人に配慮を必要としていることを知らせることができるマークです。
 ヘルプマークを身につけた人を見かけた場合は、電車・バス内で席をゆずる、困っているようであれば声をかけるなど、思いやりのある行動をお願いいたします。
東京都福祉保健局障害者施策推進部計画課社会参加推進担当

 いろいろなマークや標識がありますね。内部障害のある人や、聴覚障害のある人など、外見では障害のあることが分かりにくい人もたくさんいらっしゃいます。
 わたしたち一人ひとりが思いやりの心を持って、全ての人にとって暮らしやすい社会をつくっていきましょう。

この記事に関するお問い合わせ先

福祉課

〒350-0493
埼玉県入間郡毛呂山町中央2丁目1番地

電話番号:049-295-2112
ファクス番号:049-295-2126

お問い合わせはこちら

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか