ゆずっこ元気体操

更新日:2021年12月23日

こんなこと…ありませんか?

何か考えているもろ丸くんのイラスト
  • 転びやすくなった
  • 階段の昇り降りがつらい
  • 立ったり座ったりがしにくくなった

年をとると筋力が低下して、これらの症状が起こりやすくなります。
だれもが介護を受けたり、 寝たきりになりたくないと考えますが、このままで何もしないでおくと、身体能力の低下が進んでしまいます。
現在、毛呂山町でも約3人に1人が高齢者です。元気に長生きするためには、生活に必要な筋力を鍛えておくことが大切です。

さあ、「ゆずっこ元気体操」でみんな元気になろう!

そこで、町では皆さんがいつまでも元気で自立した生活ができるように、「ゆずっこ元気体操」を広める活動をしています。

「ゆずっこ元気体操」って何?… 重りを使った簡単な体操です!

重りをつけたバンドを手首や足首に巻き、皆さんで一緒に歌を歌いながら6種類の動作を10回ずつ、息を止めずにゆっくりと行います。ゆっくりと身体を動かすことで、身体に負担をかけずに鍛えられるのです。
重りは200グラムから1.2キログラムまで、自分の体力や体調に合わせて調節することができます。
6種類の運動をするだけで、筋力の維持、向上ができ、1週間に1回以上の運動を続けることで普段の生活の動作が楽にできるようになることが期待できます。

「ひとりじゃない。みんなと一緒だから続けられるんだ。」

これは、実際に体操をしている人の言葉です。
ゆずっこ元気体操は、地区単位で自主的に運営しています。
ご近所で既に顔なじみの人たちや、新しく知り合いになった人たちが、あつまって、ワイワイおしゃべり。それだけでも楽しいけど、みんなで一緒に歌を歌って体操する。ひとりじゃ続かないけど、みんなと一緒だと、また体操に行きたくなる。続けると筋力がついて身体も軽くなっていく、というようなサイクルになるようです。

全国の人たちが続けているという実績アリ!

重りを使った体操は、全国の市町村で住民の皆さんが主体となり、1500か所以上で実施され、体操を続けています。

ゆずっこ元気体操、効果アリ!

笑顔で喜んでいるもろ丸くんのイラスト

3種類の方法により定期的に効果の測定を行っています。
個人差はあるものの、ほとんどの人が、体力、筋力の維持、または向上につながっています。

参加者の人たちが、「身体が軽くなった。」 「段差も大丈夫。」 「立ち上がりが楽になった。」

と、効果を実感されています。 

 効果アリ!

「ゆずっこ元気体操」は、はじめは、町が認定する「ゆずフィットサポーター」が皆さんの地域で体操のサポートにあたってくれます。

 皆さんの地区でも「ゆずっこ元気体操」をはじめませんか?

この記事に関するお問い合わせ先

高齢者支援課

〒350-0493
埼玉県入間郡毛呂山町中央2丁目1番地

電話番号:049-295-2112

お問い合わせはこちら
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか