毛呂山町役場の「土曜開庁」
毛呂山町役場では、住民の皆さんのライフスタイルの多様化に対応するため、毎月第1土曜日の午前中に役場を一部開庁し、窓口業務を行っています。ぜひご利用ください。
なお、取扱いできるサービスが限られますのでご注意ください。
開庁日
年月 | 開庁予定日 |
---|---|
令和6年4月 | 4月6日(土曜日) |
令和6年5月 | 5月4日(土曜日) |
令和6年6月 | 6月1日(土曜日) |
令和6年7月 | 7月6日(土曜日) |
令和6年8月 | 8月3日(土曜日) |
令和6年9月 | 9月7日(土曜日) |
令和6年10月 | 10月5日(土曜日) |
令和6年11月 | 11月2日(土曜日) |
令和6年12月 | 12月7日(土曜日) |
令和7年1月 | 1月4日(土曜日) |
令和7年2月 | 2月1日(土曜日) |
令和7年3月 | 3月1日(土曜日) |
(注意)役場施設の保守管理やイベントなどのため臨時に閉庁する場合があります。その場合には、事前に広報等によりお知らせします。
開庁時間
午前8時30分から正午まで
開庁窓口
役場1階:高齢者支援課(医療保険料係)、住民課(戸籍住民係)、税務課(納税係)
利用できる手続き
土曜開庁で利用できる手続きは、下表のとおりです。
課名 | 利用できる手続 |
---|---|
高齢者支援課 |
・介護保険料・後期高齢者医療保険料の納付(納付相談) ・口座振替の申請 |
住民課 |
【戸籍・住民票・印鑑登録関係】 ・戸籍謄抄本交付申請 ・除籍謄抄本交付申請 ・受理証明書等交付申請 ・住民票の写し交付申請 ・戸籍附票交付申請 ・住民票記載事項証明交付申請 ・不在住等証明交付申請 ・印鑑登録・廃止の申請 ・印鑑登録証明書の交付申請
【マイナンバー関係】 ・マイナンバーカードの申請・交付・更新 |
税務課 |
・町税・国民健康保険税の納付 ・納税証明書の交付申請 ・納税相談(要予約。開庁日の前日までにご連絡ください。) |
注意事項
- 住所に関するお届け(転入・転出・転居)など、国・県・他市町村などに確認が必要な業務は、確認先の施設が休業のため、取扱いできません。
- 本籍地が毛呂山町以外の戸籍証明書等(広域交付)は、土曜日が国のシステムメンテナンスのため交付できません。
- 納税などの相談には時間がかかりますので、開庁日の前日までにご連絡ください。
- 土曜開庁の時間帯は、窓口業務を優先して対応します。担当窓口への電話は、一度日直が用件を伺い、その後、担当から折り返しご連絡します。
各種証明書のコンビニ交付や町公式LINEのオンラインサービスについて
マイナンバーカードを利用した各種証明書のコンビニ交付サービスや、毛呂山町公式LINEを利用したオンライン申請サーピスがご利用いただけます。
詳しくは下記にてご確認ください。
この記事に関するお問い合わせ先
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更新日:2024年03月04日