『ワンナイトステイ』ホストファミリー募集

更新日:2021年12月23日

『ワンナイトステイ事業』は、埼玉県の行う国際交流事業です。
世界各国から、『国際交流基金日本語国際センター』へ、外国人の日本語教師が、日本語の教え方や日本の文化を学びに来ています。
その研修の一貫で、留学生たちは1泊2日のホームステイを体験します。
その際のホストファミリー(受入家庭)を、県内のご家庭から募集しています。

ワンナイトステイの特徴

留学生は、世界各国で日本語を教える日本語教師です。
日本語で会話やコミュニケーションができるので、外国語が苦手な人もホストファミリーを体験できます。
まずは受入家庭に登録して頂き、希望条件(喫煙やペットの不可など)に合った留学生の受け入れをお願いしています。  

ホストファミリー登録の条件

 ワンナイトステイ事業のホストファミリーに申し込むには、下記の1~3全てに該当する必要があります。

  1. 留学生の宿泊用に、個室が用意できる
     戸建てか集合住宅か、和室か洋室か、などは問いません
  2. 家族が2以上居る
     ホームステイ当日、友人や親戚を呼ぶことも可能です
  3. 学生の食事の内容などに配慮できる
     宗教や菜食主義など、食事などに制限があることがあります。ホームステイでは、ぜひ文化の違いを知って楽しんでください。
     なお、食事の制限などの事情は、受入を依頼する際に必ず確認しています。

受入の流れ

  1. 市町村の窓口でホストファミリーの登録をする
     登録は、各市町村で行います。毛呂山町に在住の家庭は、役場秘書広報課広報広聴係が窓口です。
  2. 留学生の受入依頼が来る
     県からの依頼を受けて、登録家庭に照会します。留学生の年齢・宗教・性別、喫煙の有無などの情報を提供し、ご家庭の都合を確認後受入を決定していただきます。
  3. 留学生へ自己紹介文を送ります。
     留学生へ、ご家族の情報やメッセージを送ります。
  4. ホームステイ当日
     ホームステイは土曜日・日曜日の1泊2日です。
     土曜日の午前に国際交流センター(JR北浦和駅より徒歩8分)で留学生と対面し、日曜日の夜までに留学生が国際交流センターに戻れるようにしていただきます。

ホストファミリーの登録

ホストファミリーの登録は、各市町村の窓口で行っています。
毛呂山町に在住の方は、毛呂山町役場秘書広報課広報広聴係が登録の窓口です。
 詳しくは、窓口に直接、または電話でお問合せください。
資料をご希望の方には、郵送でお送りしますのでご連絡ください。

事業の詳細について

過去のホームステイ参加者の出身国、ホームステイのスケジュールなどは埼玉県ホームページワンナイトステイ事業(外部サイトへのリンク)のページでご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

秘書広報課

〒350-0493
埼玉県入間郡毛呂山町中央2丁目1番地

電話番号:049-295-2112
ファクス番号:049-295-0771

お問い合わせはこちら

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか