風水害に備えて

更新日:2021年12月23日

風水害への備え

テレビ、ラジオ、無線、携帯などで気象情報を確認している女性のイラスト

気象情報に注意する

テレビやラジオで発表される、気象庁からの警報・注意報や、防災行政無線、消防署・消防団・警察署・町からのお知らせ、広報車によるアナウンスなどに注意しましょう。

大雨の中、傘をさして歩いている女性のイラスト

むやみに外出しない

外出時には天気を確認し、少しでも危険を感じる場所には近づかないでください。交通機関のマヒなどにより帰りが遅くなる場合は、経路や帰宅予定時間を家族に連絡しましょう。

お母さんが子供たちに我が家の決まり事を教えているイラスト

家族で防災会議を開く

いざというときの避難場所や連絡方法などを、日頃から家族で話し合って決めておきましょう。

停電の中、懐中電灯を持ち、お父さんが子供の手をひいて歩いているイラスト

停電に備える

停電に備えて、懐中電灯・携帯ラジオ・予備の電池などを準備しておきましょう。

男性が窓ガラスを木の板で補強しているイラスト

窓ガラスを補強する

窓ガラスは、外から板でふさいだり、バツ印にガムテープを貼るなどして補強をしましょう。また、割れてしまったガラスが飛ばないように、内側からカーテンを引いてください。

非常持出品の準備をしている女性のイラスト

非常持出品の準備

避難勧告や指示が出た時、すぐに動けるように、非常持出品の準備をしておきましょう。

洪水が起きたら?(避難するときの心得)

ヘルメットをかぶり運動靴を履くように伝えている女性のイラスト

安全な服装で

必ずヘルメットや防災ずきんをかぶり、頭を保護します。靴は、ひもでしめられる運動靴を履いてください。はだしや長靴は危険です。

水の中を歩いているイラスト

歩ける深さ

水深が50センチメートル(ひざ上)を上回る場所での避難は危険です。水の流れが速い場所は、水深20センチメートル程度でも歩けないことがあります。このような場合は、決して無理をせず、高所で救援を待ちましょう。

高齢者をおぶり、子供の手をひいて水の中を歩いているイラスト

子どもや高齢者を救護

高齢者や病人などは背負って避難してください。幼児は浮き袋、乳児はベビーバスなどを利用して、安全を確保しましょう。

子どもを真ん中にしてロープで繋がりながら水の中を歩いている家族のイラスト

ロープでつながる

避難の際は、はぐれないようにお互いの体をロープで結んで移動します。特に、子どもからは目を離さないでください。

長い棒で水面下を確認しながら歩いているヘルメット姿の男性のイラスト

足元に注意

水面下にはどんな危険が潜んでいるか分かりません。長い棒を杖がわりにして、水面下の安全を確認しながら歩きましょう。

雨水が川に流れている様子の河原のイラスト

河原では

上流の豪雨による急な増水や土崩れの危険があるので、雨のときには川に近寄らないのが一番です。もし河川にいるときに警報が聞こえたら、すみやかに避難してください。

雨水の中を車が走行しているイラスト

車の運転中は

できるだけ道路の中心寄りの、水が少ない場所を走り、ゆっくりと高台へ避難しましょう。浸水でエンストしても、エンジンを傷めるので再始動はしません。

黄色いヘルメット姿の人達が指示を聞いているイラスト

避難行動はすみやかに

急時こそ落ち着いて、消防団や自主防災組織の指示に従ってすみやかに行動しましょう。

風の速さと被害

風の速さと想定される被害の詳細
平均風速
(メートル毎秒)
予報用語 想定される被害
10以上
15未満
やや強い風 風に向って歩きにくい。
取り付け不完全なトタン板が飛ぶ。
15以上
20未満
強い風 風に向って歩けない。
高速道路で通常速度での運転が困難。
20以上
25未満
非常に強い風
(暴風)
物につかまってしっかりと立たないと転倒する。
飛来物でガラスが割れる。
25以上
30未満
非常に強い風
(暴風)
立っていられない。車の運転は危険。ブロック塀が壊れる。
30以上 猛烈な風 屋根が飛ばされる。木造住宅の全壊が始まる。

雨の強さと被害

雨の強さと想定される被害の詳細
1時間雨量
(ミリ)
予報用語 想定される被害
10以上
20未満
やや強い雨 ザーザーと降る。
雨の音で話し声が良く聞き取れない。
20以上
30未満
強い雨 どしゃ降り。
下水や小川があふれ、小さながけ崩れが発生。
30以上
50未満
激しい雨 バケツをひっくり返したような雨。
がけ崩れが起こりやすい。
50以上
80未満
非常に激しい雨 滝のように降り、地下に水が流れ込む。
土石流が起こりやすい。
80以上 猛烈な雨 大規模な災害が発生する恐れが強い。
厳重な警戒が必要。

この記事に関するお問い合わせ先

総務課

〒350-0493
埼玉県入間郡毛呂山町中央2丁目1番地

電話番号:049-295-2112

お問い合わせはこちら
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか