ソーシャルクラブ(社会復帰支援事業)について

更新日:2021年12月23日

 保健センターでは、統合失調症で治療中の人を対象に、「ソーシャルクラブ」を開催しています。グループ活動を通じて対人関係を改善させ、生活リズムの調整など、同じ悩みをもった人たちとのレクリエーション活動を通じ、社会復帰のきっかけとなる事を目的としています。
 参加を希望される人は、ぜひ一度見学に来てください。病院スタッフや相談員からのお問い合わせもお待ちしております。

対象となる人

 毛呂山町に住所があり、統合失調症またはその疑いにより通院中の人。
 ただし、定期的に通院しており、主治医が活動に参加可能であると認めていること。
 活動に参加意欲があり、グループでのルールが守れる人。

活動回数

 おおむね月に1回程度

主な活動場所

 毛呂山町保健センター(埼玉県入間郡毛呂山町大字川角305)

主な活動内容

 卓球やバドミントン、調理実習やハイキング、社会見学など、さまざまな活動をしています。

費用

 参加費は無料です。ただし、活動内容により、材料費を徴収することがあります。

スタッフ

 保健師、精神保健ボランティアグループ「もこもこ」メンバー

その他

 見学を希望される人やさらに詳しい内容をご確認したい人は、毛呂山町保健センター(049-294-5511)までお問合せください。

この記事に関するお問い合わせ先

保健センター

〒350-0436
埼玉県入間郡毛呂山町川角305番地1

電話番号:049-294-5511
ファクス番号:049-295-5850

お問い合わせはこちら

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか