資料館ニュース

2月9日から臨時休館します

2月9日から臨時休館します

新型コロナウイルスの感染拡大防止のための緊急事態宣言延長の発令にともない、下記のとおり臨時休館します。ご理解とご協力をお願いします。

・・・臨時休館期間・・・
令和3年2月9日(火)~3月7日(日)
※3月8日(月)は通常の休館日です。
※休館の期間に変更または延長あった場合は、その都度ホームページ上でお知らせします。
※2月13日(土)に予定していました第2回毛呂山歴史講座「中世の城と館」は、中止とさせていただきます。

・・・埋蔵文化財に関するお問い合わせについて・・・
埋蔵文化財に関する照会、お問い合わせは、通常どおり窓口で受付しています。
※埋蔵文化財包蔵地の照会につきましては、できるだけファックス等でのお問い合わせをお願いいたします。

後期企画展「戦乱の世の文化財~指定文化財を中心に毛呂山の中世をしのぶ~」

後期企画展「戦乱の世の文化財~指定文化財を中心に毛呂山の中世をしのぶ~」

後期企画展「戦乱の世の文化財~指定文化財から毛呂山の中世をしのぶ~」は、鎌倉御家人の毛呂氏をはじめ中世武士の遺跡や文化財など、中世の歴史と文化について、毛呂山の指定文化財を中心に紹介しました。
※現在は臨時休館中のため、見学できません。今後の予定がわかり次第、ホームページに掲載します。

→後期企画展「戦乱の世の文化財」詳細ページはこちら

小中学生向け動画をアップしました!

小中学生向け動画をアップしました!

小中学生向けに、毛呂山の歴史を知る動画をアップしました。
◆「大昔の毛呂山~毛呂山の縄文時代~」(3分40秒)
◆歴史の小箱No.18「昔の電話機」(1分30秒)
◆令和2年度前期企画展「毛呂山の絹織物~江戸時代から昭和までをふりかえる~」(3分15秒)

郷土学習に、ぜひ、ご活用ください。

→小中学生向け動画はこちら!