資料館ニュース

毛呂山町歴史民俗資料館作成資料の誤記について(お詫び)

 この度は毛呂山町歴史民俗資料館発行の「毛呂山町文化財散策マップ(1)歴史民俗資料館周辺を歩こう」中、「浄國寺」とするべきところを「浄国寺跡」と記載しておりました。
 宗教法人浄國寺様におかれましては、綿々と歴史を紡いでこられた大類地区の由緒ある古刹であるにもかかわらず、大変なご迷惑とご心配をおかけいたしました。慎んでお詫び申し上げます。大変申し訳ございませんでした。
 ホームページ上でも公開しておりました当資料館作成の情報につきましては、削除するとともに、当館で配架しておりました当該資料につきましても、正規の情報に改めるまで、配架を停止いたしました。
今後このようなことがないよう、細心の注意を払い、正しい情報の提供に努めて参ります。
この度の件につきまして、重ねてお詫び申し上げます。大変申し訳ございませんでした。

令和3年8月17日
毛呂山町歴史民俗資料館

毛呂山町小・中学校社会科研究展を開催しています

毛呂山町小・中学校社会科研究展を開催しています

第10回小・中学校社会科研究展を開催しています!

令和3年度の夏休みに、町立の小・中学生が取り組んだ社会科研究を展示する「第10回小・中学校社会科研究展」を開催しています。

毛呂山町の小中学生が夏休み期間を中心に取り組んだ、郷土愛あふれる歴史研究や社会科に関する研究作品が出品され、子どもたちの力作を展示しています。

どうぞご来場ください。

期間 令和3年9月4日(土曜日)~9月26日(日曜日)

場所 毛呂山町歴史民俗資料館 特別展示室


謎解きゲーム!古墳の森に隠されたお宝を探せ!!こたえ発表

謎解きゲーム!古墳の森に隠されたお宝を探せ!!こたえ発表

「鎌倉街道と古墳の森」保存活用プロジェクトのイベントの「謎解きゲーム!古墳の森に隠されたお宝を探せ!!」のゲームシートのこたえを発表しました。
古墳の森にお宝を隠したのは・・・!?
当選者発表  厳正なる抽選のうえ、賞品の発送をもって発表にかえさせていただきます。賞品の発送は9月末日を予定しています。
注意事項
  賞品の応募は、お一人様一回限りです。ご応募いただいた方の個人情報は、当選の連絡・賞品の発送以外では使用しません。
→「謎解きゲーム!古墳の森に隠されたお宝を探せ!!」こたえ発表はこちら

前期企画展「毛呂山の醤油づくり~農村に醤油を!吉野川周作の情熱と功績~」を開催しました

前期企画展「毛呂山の醤油づくり~農村に醤油を!吉野川周作の情熱と功績~」を開催しました

 明治時代から大正時代初期にかけて、農村部において醤油は貴重な調味料でした。阿諏訪村(現在の毛呂山町阿諏訪)に生まれた吉野川周作は、農村でも行える醤油の醸造技術「自家用醤油醸造法」を開発し、毛呂山をはじめとした埼玉県内の農村への醤油の普及に尽力しました。

 今回の企画展では、吉野川周作の醤油普及の様子を紹介するとともに、技術継承に挑戦している毛呂山醤油づくりサークルの活動について紹介しました。
会期 令和3年6月19日土曜日から8月29日日曜日まで

→前期企画展「毛呂山の醤油づくり~農村に醤油を!吉野川周作の情熱と功績~」へ

小中学生向け動画をアップしました!

小中学生向け動画をアップしました!

小中学生向けに、毛呂山の歴史を知る動画をアップしました。
◆「大昔の毛呂山~毛呂山の縄文時代~」(3分40秒)
◆歴史の小箱No.18「昔の電話機」(1分30秒)
◆令和2年度前期企画展「毛呂山の絹織物~江戸時代から昭和までをふりかえる~」(3分15秒)
◆歴史の小箱No.20「昔のアイロン」(3分52秒)(NEW!)

郷土学習に、ぜひ、ご活用ください。

→小中学生向け動画はこちら!

歴史民俗資料館の利用制限について

歴史民俗資料館の利用制限について

新型コロナウイルスの感染拡大を防止し、安全にご利用いただくため、一部利用制限をして開館しています。ご来館にあたりましては、引き続き下記のとおりご協力をお願いします。

・・・ご来館の際は以下のことにご協力ください・・・
(1)入館時、「入館者ご記入票」に住所・氏名・連絡先等をご記入ください。
(2)出入館の際は、手洗いや手指消毒をお願いします。
(3)マスクを着用してご入館ください。
(4)図書室の自由利用は、当面の間できません。

→ご入館の注意、利用制限等の詳細はこちら


・・・埋蔵文化財に関するお問い合わせについて・・・
埋蔵文化財に関する照会、お問い合わせは、通常どおり窓口で受付しています。
※埋蔵文化財包蔵地の照会につきましては、できるだけファックス等でのお問い合わせをお願いいたします。