新型コロナワクチン接種についてのお知らせ(令和3年11月11日現在)

 

11月11

更新

・HAPPINESS館クリニックの接種予約が開始しました。

※現在、一部の個別医療機関の予約申込を一時停止しています。再開する際はお知らせいたします。

  

目次

  ・個別接種実施医療機関・大規模接種会場の予約受付状況

  ・接種を受けるまでの流れ

  ・12~15歳のお子様の接種について(保護者の方へ)

  ・ワクチンの種類・クーポン券について

  ・今後の予定

  ・予防接種健康被害救済制度について

  ・新型コロナワクチン関係リンク

新型コロナワクチンについて

  ・新型コロナワクチンについて

  ・接種開始時期と接種順位

  ・住所地外接種について

  ・接種費用について

  ・電話相談窓口(新型コロナワクチンについての相談窓口)

追加接種(3回目接種)については「新型コロナワクチン追加接種(3回目接種)について」をご覧下さい。 

 

接種実施医療機関・大規模接種会場の予約受付状況

※接種の予約は重複して行わないようご注意ください。

    

 毛呂山町の集団接種(毛呂山町東公民館)は令和3年11月7日(日)実施分をもちまして終了しました。

 なお、下記医療機関等では引き続き新型コロナワクチンの接種を実施しています。接種をご希望の方は、下記医療機関等へご予約いただきますよう、よろしくお願い致します。

 

 個別接種を行っている町内医療機関(令和3年11月11日現在)

医療機関名 予約受付状況 予約方法等
 おっぺ小児科・アレルギー科クリニック  ○予約受付中

  ワクチン予約の詳細は、クリニックのホームページをご確認ください。

 おっぺ小児科・アレルギー科クリニックホームページ

 ふたばクリニック  ○予約受付中

  申込は診療時間内にて電話での受付のみです。

 ふたばクリニックホームページ

 ゆずの木台クリニック  ○予約受付中

  ワクチン予約の詳細は 、クリニックのホームページをご確認ください。

 ゆずの木台クリニックホームページ

 ハピネス会川角クリニック  ×一時停止中

  現在、予約申込を一時停止しています。

 対象者
 1.12歳以上の毛呂山町民で接種券を持っている方
 2.毛呂山町に下宿している学生の方(事前に保健センターへの住所地外接種届の申請が必要です)

 電話番号:049-295-3959
 診療時間:9:00~12:00、15:00~18:00(土曜日の午後は14:00~17:00)
 休診日:木曜・日曜・祝日

 街かどのクリニック  ○予約受付中

  ワクチン予約の詳細は 、クリニックのホームページをご確認ください。

 街かどのクリニックホームページ

 初野医院  ○予約受付中

  ワクチン予約の詳細は、下記の電話番号までご連絡ください。

 電話番号:049-295-2887

 初野医院ホームページ

 HAPPINESS館クリニック  ○予約受付中

  ワクチン予約の詳細は、下記の電話番号までご連絡ください。

 電話番号:049-276-1832

 HAPPINESS館ホームページ

 ※その他の個別医療機関は、相談・調整中です。

 

 国・県が実施している大規模接種の会場 (令和3年11月1日現在)

大規模接種会場名 予約受付状況 予約方法等
 埼玉県高齢者ワクチン接種センター  ×受付終了  <予約対象者>
 ・埼玉県在住の65歳以上の方
 ・接種券を持っている方
 ・他の接種会場において、1度も接種を受けていない方

 詳細は埼玉県ホームページ「埼玉県高齢者ワクチン接種センターについて」をご覧ください。

 埼玉県ワクチン接種センター

 ×受付終了

 <予約対象者>
 ・埼玉県内在住(※1)で接種日時点の年齢が12歳以上の方

 接種日時点で16歳未満の方は、原則、保護者の同意・同伴が必要になります。
 ※埼玉県内の市町村に住民票がある方
 ・接種券を持っている方
 ・他の接種会場において、1度も接種を受けておらず、予約もしていない方

 詳細は埼玉県ホームページ「埼玉県ワクチン接種センターについて」をご覧ください。

 自衛隊東京大規模接種センター(東京センター)

 ×受付終了

 <予約対象者>
 ・18歳以上の方
 ・接種券を持っている方
 ・今回が第1回目のワクチン接種である方

 詳細は防衛省ホームページ「自衛隊 東京大規模接種センター(東京センター)」をご覧ください。

 

 

接種を受けるまでの流れ

接種を受けるには、事前に予約が必要です

 

(1)町から、クーポン券(新型コロナワクチン接種券)が届きます。

(2)1回目の接種の予約をします。

(3)原則、1回目の接種の3週間後の同じ曜日の日に2回目の接種を行います。(実施日については、各医療機関等へご確認ください。)

 

12~15歳のお子様の接種について(保護者の方へ)

(1)接種させる場合には、予診票の署名欄に、保護者の氏名を署名して下さい。

   接種を希望されない場合には自署欄には何も記載しないで下さい。予診票に保護者の署名が無ければ予防接種は受けられません。

   ※16歳以上の方は、ご本人の自署が必要となります。

 

(2)原則、接種当日は保護者の同伴が必要です。

   接種医療機関が認める場合はこの限りではありませんが、町の集団接種(東公民館)では保護者の同伴が必要です。

 

(3)予診票の「電話番号」記載欄には、緊急連絡先(保護者の方と連絡のつく電話番号)を記載してください。

 

参考:新型コロナワクチンQ&A(厚生労働省):未成年の接種の場合、親の同意書は必要ですか。

   12歳~15歳の方へ新型コロナワクチン予防接種についての説明書(ファイザー社)(PDF文書)
 

 

ワクチンの種類・クーポン券について

 ワクチンの種類

 毛呂山町内で扱っているワクチンは個別医療機関での接種・集団接種ともにファイザー社製のワクチンが使われています。

 職域接種や国や県が運営する大規模接種会場では武田/モデルナ社のワクチンが使用されているところもあります。

 

クーポン券(新型コロナワクチン予防接種券)について

 7月下旬までに、12歳以上の方へクーポン券を送付しています。

クーポン券

※医療従事者の方、高齢者施設等の従事者の方、職域接種の方など、クーポン券送付前に接種を受けた方へも、町のクーポン券を送付しています。

 

    同封物   

 ・クーポン券   ・予診票(2回分・2枚)

 ・新型コロナワクチン予防接種についての説明書 

 ・接種のご案内

 

 予診票の記載について

 持病等をお持ちで通院している方は、あらかじめ主治医と相談し、ワクチン接種を受けて良いか確認してください。(問診の医師に接種の可否について判断できない場合があるため、念のため確認していただくと安心です。)

  なお、予診票へのクーポン券の貼付は会場で係員が行います。接種を受ける方は、クーポン券(シール状)は剥がさず、そのままお持ちください。

 予診票記入例

 

外国人の方へ

 外国人の方向けの、予診票、ファイザー社製のワクチン説明書などについて、厚生労働省のホームページに翻訳が掲載されています。(接種の際は、日本語の予診票でないと接種を受けられません。)

 外国語の新型コロナワクチンの予診票等

 

 新型コロナウイルスへの予防効果と副反応について

  新型コロナウイルスワクチンは多くの方に接種を受けていただくことにより、社会生活での制限が減っていくことや、重傷者数が減ることで、医療機関の負担を減らすことが期待されています。予防接種による感染症予防の効果と副反応のリスクの双方について、接種を受ける方が理解した上で、接種を行います。ご本人の同意なく接種が行われることはありません。

 新型コロナワクチンの副反応については、埼玉県のホームページにわかりやすい解説がありますので、同封のご案内と併せてご覧ください。

新型コロナウイルスワクチン接種について(埼玉県)

 

今後の予定

 毛呂山町での新型コロナワクチンの接種について、今後の予定は次のとおりです。

10月

 町の集団接種は10月17日(日)1回目接種実施分の予約受付をもって終了。

以降の新規予約は個別接種実施医療機関へお問い合わせください。

今後 令和3年度中に12歳になる方は、誕生月の月末にクーポン券を送付します。 12歳から15歳の方は保護者の方による予診票への署名及び同伴が必要となります。

  

予防接種健康被害救済制度について

 予防接種を受けた後、重篤な副反応が起きた場合、医療機関での治療や入院が必要になったり、障害が残ったりしたときは、予防接種法に基づく救済(医療費や障害年金等の給付)が受けられる制度です。

 この制度については、毛呂山町保健センターへお問い合わせください。

 

  担当:毛呂山町保健センター
         新型コロナウイルスワクチン接種係

  電話:049-294-5511

 FAX:049-295-5850

 

新型コロナワクチン関係リンク

新型コロナウイルスワクチン接種について(埼玉県)
新型コロナワクチンについて(首相官邸)
新型コロナワクチンについて(厚生労働省)
コロナワクチンナビ(厚生労働省)
埼玉県高齢者ワクチン接種センターについて

埼玉県ワクチン接種センターについて

自衛隊東京大規模接種センター(東京センター)


お問い合わせ 保健センター 新型コロナウイルスワクチン接種係
代表:294-5511   
mail: hsenter@town.moroyama.lg.jp

ページのトップへ


トップのページへ戻る