特別定額給付金について(5月26日現在)

特別定額給付金事業とは

お一人、10万円を給付する事業です。

 

対象者

令和2年4月27日現在で住民基本台帳に記録されている方

 

申請書の発送

5月13日から16日にかけて順次発送しました。

届いた申請書は、記入の上必要書類とともに返送してください。

オンライン申請をされる方(された方)は、返送の必要はありません。

 

申込方法

町が申請書に対象となる方の氏名や生年月日を記載し、郵送します。

感染拡大防止のため、申請は 郵送・オンライン でお受けします。

 

 郵送申請

  申請書に振込先口座などを記入して、必要書類(※)とともに町に返送して下さい。

 

  ※必要書類(1と2の両方が必要)

   1 本人確認書類

     運転免許証や健康保険証等の写し 

   2 振込先口座確認書類

     金融機関名、口座番号、口座名義人が分かる通帳やキャッシュカード、

     インターネットバンキングの画面の写し

 

 オンライン

  マイナンバーカードをお持ちの方はオンラインでも申請ができます。

  5月3日(日)から受付を開始しました。詳しくは、下記のマイナポータルの外部リンクをご確認ください。

          マイナポータル(ぴったりサービス)(毛呂山町)

    操作がわからないときは

     マイナンバー総合フリーダイヤル:0120-95-0178

     (平日9時30分~20時00分:土日祝9時30分~17時30分)

      ※お電話がつながらない場合は、時間をおいてお掛け直し下さい。

 

給付について

申請書の内容の確認が終わった方から、記入された口座に振り込みます。

5月22日(金)から順次、振込を開始しています。

 

振込時には、支給予定日等を記載した「特別定額給付金支給決定通知書兼振込予定通知書」を送付します。

現在、返信していただいた申請書を的確にお振込みできるよう進めております。

振込は順次となりますので、通知が届くまで、しばらくお待ちください。

ご理解いただけるようお願いします。

 

 

 ※口座をお持ちでない方は、必要書類をお持ちになり、役場窓口までお越しください。

   後日、窓口で給付します。

 

特別定額給付金コールセンター

総務省では、「特別定額給付金」に関する問い合わせ窓口として、下記のとおりコールセンターを設置しています。

 

    特別定額給付金コールセンター

     電話:0120-260020(フリーダイヤル)

     応答時間:9時~18時30分(平日、休日問わず)

     ※お電話がつながらない場合は、時間をおいてお掛け直し下さい。

 

 

詐欺にご注意下さい

○現時点で、町や総務省などが、住民の皆様の世帯構成や、銀行口座の番号などの個人情報を電話や郵便、メールでお問い合わせすることはありません。

 

 

○ご自宅や職場などに町や総務省などをかたった電話がかかってきたり、郵便、メールが届いたら、町や最寄りの警察署(または警察相談専用電話(#9110))にご連絡ください。

 

 

配偶者からの暴力を理由に避難している方への支援

○配偶者からの暴力を理由に避難している方で、事情により令和2年4月27日以前に、今

 

お住まいの市区町村に住民票を移すことができない方は、下記の手続きをご確認ください。

 

配偶者からの暴力を理由に避難している方への支援(PDF文書)

 

 

よくあるご質問

Q マイナンバーカードがないとオンライン申請はできませんか?

A オンライン申請にはマイナンバーカードが必要です。

  マイナンバーカードをお持ちでない方は、郵送申請をお願いします。

 

Q DV被害で、住んでいる市区町村と住民票の市区町村が異なります。どうすればいいですか?

A 給付を受けるため、できる限り早く、今お住まいの市区町村に、DVなどを理由に避難していることを申し出て、確認を受けてください。詳しくは、その市区町村へお問い合わせください。

 

Q 外国人にも給付されますか?

A 令和2年4月27日現在の住民基本台帳に記録されている方なら外国人の方にも給付されます。

 

Q 申請書以外に事前に準備すべき書類はありますか?

A 郵送申請の場合、以下の書類が必要となります。(1と2の両方が必要)

  1 本人確認書類

    運転免許証や健康保険証等の写し

 

  2 振込先口座確認書類

    金融機関名、口座番号、口座名義人が分かる通帳やキャッシュカード、

    インターネットバンキングの画面の写し

 

 


お問い合わせ 総務課
代表:049-295-2112  soumu@town.moroyama.lg.jp   

ページのトップへ


トップのページへ戻る