もろっ子はぐくみ応援金支給制度

『もろっ子はぐくみ応援金』とは、第1子からのお子さんの出生を祝うとともに、子育て世帯の経済的負担の軽減を図り、子どもの健全な育成に資するための応援金を支給する事業で、毛呂山町第3子出産祝金支給事業を改定して、令和2年4月から開始した事業です。

支給対象児童および支給額

(1)令和2年4月1日以後に出生した新生児、第1子・2子/2万円、第3子以降/3万円

(2)令和2年度以後に小学校に新入学した児童、一人あたり/2万円

 ※双子、三つ子など多胎児は、出生時および小学校新入学時に上記の金額へ一人あたり1万円加算。

   

支給対象者

 児童を監護し、かつ生計が同一である養育者で、新生児は出生の日、新入学児童は小学校に新入学する年度の4月2日において毛呂山町に住民登録されており、次に挙げる要件のいずれかを満たしている人。

 (1)1年以上町内に住所を有する人

 (2)新生児は出生日、新入学児童は小学校に新入学する年度の4月2日以後において、住民登録されてから引き続き1年を経

   過した人

 ※なお、申請時に町税の滞納がある場合、または生活保護を受けている場合は支給対象外となります。

 

申請期間

新生児は出生の日から1年以内、新入学児童は入学年度の4月2日から1年以内に申請してください。

※申請にあたり、町内に住所を有する期間が1年未満の人は係員にご相談ください。

 

申請先

毛呂山町役場1階子ども課児童係窓口 


お問い合わせ 子ども課
代表:049-295-2112   fax:049-295-2661
mail: hoiku@town.moroyama.lg.jp

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)

ページのトップへ


トップのページへ戻る