毛呂山町地域防災計画の修正に向けて、皆さんの意見を募集します

はじめに

 地域防災計画とは、住民の生命、身体及び財産を災害から保護するため、災害対策基本法に基づき災害予防対策、災害応急対策及び災害復興対策等に関する事項を定めたものです。
 当町では、計画の目的や防災関係機関の役割等に関する「総則」、水害や土砂災害等に関する「風水害対策編」、火災や危険物施設災害等に関する「事故その他災害対策編」、地震災害に関する「震災対策編」、複数の災害が同時期に発生した場合に関する「複合災害対策編」に分けて策定しています。
 

地域防災計画修正の概要

 近年の大規模な自然災害を教訓として、国では災害対策基本法等の改正や、各種ガイドライン等の作成、見直しを進めております。町では、これら防災対策に関する最新の知見や取り組みを踏まえ、本年度において毛呂山町地域防災計画の修正を実施することとなりました。
 この度、防災関係機関を委員とする防災会議での意見集約を踏まえ、計画修正案をとりまとめましたので、その内容をお知らせするとともに、皆さんの意見を募集します。

 

意見募集について 

    様式は自由です。

    住所・氏名を必ず明記の上、郵送・ファックス・電子メールでお送りください。

    地域防災計画(改訂原案)については、当ホームページ上または総務課窓口で閲覧できます。

 

◆ 意見を提出できる方

 ・町内に住所を有する方

 ・町内に事務所または事業所を有する方

 ・町内に存する事務所または事業所に勤務する方

 ・町内に存する学校に在学する方

 ・本計画(修正案)について関係を有する方

◆ 締切日:平成30年1月29日(月)必着

◆ 問合せ先:総務課消防防災係(電話049-295-2112内線311)

◆ 電子メールアドレス:soumu@town.moroyama.lg.jp

◆ 地域防災計画(改訂原案)のダウンロード

 

目次

PDF(487KB)

総則

PDF(1912KB)

風水害対策編 第1章

PDF(558KB)

風水害対策編 第2章

PDF(710KB)

風水害対策編 第3章

PDF(530KB)

事故その他災害対策編 

PDF(570KB)

震災対策編

PDF(535KB)

複合災害対策編

PDF(483KB)

 


お問い合わせ 総務課
代表:049-295-2112   
mail: soumu@town.moroyama.lg.jp

ページのトップへ


トップのページへ戻る