もろやま軽スポーツ出前講座

身近な地域で軽スポーツを始めてみませんか?

地域や団体などの求めに応じ、みなさんの地域まで講師を派遣し軽スポーツの実技指導を行います。地域での行事実施の際などにぜひご利用ください。※道具はスポーツ振興課で用意します。

 

日時:申請者(団体)が希望する日時(基本は土日)

場所:自治会などの地域の公園または広場

内容:ペタンク、グラウンドゴルフなどの軽スポーツの出前講座

対象:自治会等の行政区を単位とした団体、その他町内在住5名以上の団体

講師:スポーツ推進委員、スポーツ振興課職員

申込方法:電話相談のうえ、申請書を提出

申込・問合せ先:毛呂山町教育委員会スポーツ振興課 (総合公園体育館内) 

        TEL:049-294-7101

令和元年度の出前講座について

岡本団地

 6月9日日曜日、岡本団地で軽スポーツ出前講座を行いました。

 区長さんの話で「昨年度も来ていただいたが、もう一度ルールなどを確認したい」とのことで訪問しましたが、当日はあいにくの雨模様。集会所内で室内用のペタンクを使用し、実技と講義を行いました。

当日は、小学生から高齢者まで24名の参加があり、みなさん集中して、講義を聞き実技を行いました。秋には団地内で大会を行いたいとのことでした。

 岡本団地のみなさんお疲れさまでした。

 

沢田

 10月8日火曜日、沢田公会堂で軽スポーツ出前講座を行い、初心者も含めた12名の参加をいただきました。

 当初は敷地内コートで行う予定でしたが、雨模様のため室内用ペタンクを使用し公会堂内で説明と実技を行いました。

 天気が回復してきたため、屋外へ出て正式なボールを使用して実践することもでき、気軽にできるスポーツであることを理解していただきました。

 沢田地区のみなさん、お疲れさまでした。継続しての活動をお願いいたします。また、11月の町主催大会へもご参加ください。

沢田1   沢田2

 

沢田3      沢田4

 

長瀬二区

 10月14日体育の日、長瀬二区のいきいきサロンにてペタンクの出前講座を行いました。

 「経験者もいるが細かなルールがわからない」とのことで、基本的なルールから説明を行いました。雨模様のため集会所内で室内用の道具を使用し説明をしていましたが、雨も止んだため、集会所の庭に出て実技から得点の記入方法までを行いました。初心者も多くいたようですが、12名の参加者からは笑い声も聞こえ、楽しい時間を過ごすことができました。

 長瀬二区のみなさん、お疲れさまでした。継続しての活動をお願いいたします。また、11月の町主催大会にも是非ご参加ください。

長瀬二区1  長瀬二区2

 

長瀬二区3  長瀬二区4

 

平成30年度の出前講座について

岡本団地

 6月17日日曜日、岡本団地ふれあい広場において2回目の出前講座が行われました。

 前日までの雨も上がり、広場は絶好のコンディション。区長さんの話で「4月に一度来ていただき基礎的なことを教えてもらったので、今回は試合形式まで進めれば」とのことでした。

 当日は、19名の参加があり、3人一組で6チームを作り、ルールを確認しながらゲームを行いました。投げる順番や得点の付け方など、まだ若干不安がある人もいたようですが、相手の攻撃を封じるために目標物の手前に自チームのボールを置いたり、ボールを直接弾きにいくなど、技術が上がっている人も見られました。

 今後も地区内のコミュニケーションづくりの機会として、軽スポーツを楽しんでいただければ幸いです。岡本団地のみなさま、お疲れさまでした。

1   2

 

3   6

 

岡本団地

 4月15日日曜日、岡本団地ふれあい広場において、軽スポーツ(ペタンク)の出前講座を開催しました。

 雨が心配されましたが、当日は岡本団地から有志13名の参加者があり、実技では大きな声や笑い声で溢れ楽しい時間を過ごしました。今後は、団地内で大会を開催したいと意欲的な考えもあるようでした。ぜひ、継続して活動していただきたいと思います。

1   2

 

3   4

 

平成29年度の出前講座について

第九団地

 3月17日土曜日、第九団地公園において、軽スポーツ(ペタンク)の出前講座を開催しました。

 当日は第九団地自治会から有志8名の参加があり、実技では大きな声や笑い声で溢れ、寒さも吹き飛ぶような楽しい時間を過ごしました。ぜひ、継続して活動していただきたいと思います。

1   2

 

3   4


お問い合わせ スポーツ振興課
代表:049-294-7101   fax:049-294-7106
mail: sports@town.moroyama.lg.jp

ページのトップへ


トップのページへ戻る