このページの本文へ移動
  1. トップページ >
  2. イベントカレンダー >
  3. 第48回衆議院議員総選挙について
  1. トップページ >
  2. 暮らしの情報 >
  3. ライフイベントから探す >
  4. 選挙 >
  5. 平成29年10月22日執行 衆議院議員総選挙 >
  6. 第48回衆議院議員総選挙について

第48回衆議院議員総選挙について

 

 平成29年10月22日(日曜日)は、第48回衆議院議員総選挙の投票日です。貴重な一票を大切に、皆さんそろって投票しましょう。

 

公示日

 

 平成29年10月10日(火曜日)

 

投票日時

 

 平成29年10月22日(日曜日) 午前7時から午後8時まで

 

投票できる方

 

 次の要件にあてはまり、毛呂山町の選挙人名簿に登録されている方は投票できます。

 

■ 国籍要件

 

 日本国籍を有する方

  

■ 年齢要件

 

 平成11年10月23日までに生まれた方(満18歳以上)

  

■ 住所要件

 

 平成29年7月9日までに毛呂山町で住民登録し、引き続き町内に住所を有する方(転入者は平成29年7月9日までに転入届出を行った方)

 

※平成29年7月10日以降に町外から毛呂山町に転入された方で、前住所地の選挙人名簿に登録されている方は、前住所地の市区町村で投票できます。

※毛呂山町の選挙人名簿に登録されている方が町外へ転出し、新住所地の選挙人名簿に登録されていない場合は、毛呂山町で投票できます。(毛呂山町の区域内から住所を移した方で、その方の毛呂山町の住民票が作成された日から引き続き3カ月以上毛呂山町の住民基本台帳に記録されていた方であって、毛呂山町の区域内に住所を有しなくなった日後4か月を経過しない方についても登録を行います。)

※平成29年9月30日以降に町内で転居された方は、前住所地の投票所で投票してください。

 

 期日前投票

 

 投票日に仕事や冠婚葬祭の予定がある方、レジャーや買い物などの私用で投票所に行けない方は、期日前投票ができます。

 

■ 期日前投票所

 

 毛呂山町役場2階 204会議室

 

■ 期日前投票のできる日時

 

 期間 : 平成29年10月11日(水曜日)から10月21日(土曜日)まで

 

 時間 : 午前8時30分から午後8時まで

 

 ■ 持参する物

 

 投票所入場券を切り離して、持参してください。

 

※投票所入場券は10月10日(公示日)に郵送いたします。

 (町内全域に配達が完了するまでに数日かかりますのでご了承ください。)

※投票所入場券がお手元にない場合でも、本人確認の上、投票することができますので、投票所の係員に申し出てください。

※期日前投票をする際は、期日前投票所に備え付け又はホームページ掲載の「宣誓書兼請求書」に必要事項を記入し、投票してください。

 

 ○ 期日前投票宣誓書兼請求書(130KB)(PDF文書)

 

 不在者投票

 

■ 滞在地での不在者投票

 

 投票日に遠隔地に滞在中のため、住所地の投票所に行けない場合は、滞在している市町村の選挙管理委員会で不在者投票ができます。

 

※この制度による手続きは、全て郵送で行うこととされているため時間を要しますので、お早めに選挙管理委員会に、滞在地での不在者投票の請求をしてください。

 

■ 指定病院等での不在者投票

 

 病院に入院している方や老人ホームなどに入所している方は、その施設が都道府県の選挙管理委員会が指定した施設であれば、その施設内で不在者投票を行うことができます。

 

■ 郵便等による不在者投票

 

 身体障害者手帳や戦傷病者手帳をお持ちの選挙人で、次のような障害のある方(○印の該当者)又は介護保険の被保険者証の要介護状態区分が「要介護5」の方は、郵便等による不在者投票ができます。

 該当する方は、郵便等投票証明書の交付を受けた上で、自宅などで郵便などによる不在者投票を行うことができます。

 

『身体障害者手帳』

障害名 障害の程度 備考
1級 2級 3級

両下肢、体幹、移動機能の障害

 -

 手帳の記載では該当するかどうかわからないときは、選挙管理委員会にお問合せください。

心臓、じん臓、呼吸器、ぼうこう、直腸、小腸の障害

-
免疫、肝臓の障害

 

『戦傷病者手帳』

障害名 障害の程度 備考
特別項症 第1項症 第2項症 第3項症
両下肢、体幹の障害 - 手帳の記載では該当するかどうかわからないときは、選挙管理委員会にお問合せください。
心臓、じん臓、呼吸器、ぼうこう、直腸、小腸、肝臓の障害

 

『介護保険の被保険者証』

要介護状態区分
「要介護5」

 

投票用紙は、投票日前4日(10月18日)までに、ご自身で署名した請求書とともに、郵便等投票証明書を提示して請求してください。

 

※この制度による手続は、全て郵送で行うこととされているため時間を要しますので、お早めに選挙管理委員会に、郵便等投票証明書の交付手続き及び郵便等による不在者投票の請求をしてください。

 

開催日:2017年10月22日
添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)
このページのお問い合わせ先
総務課
電話番号:049-295-2112
メールアドレス:soumu@town.moroyama.lg.jp
このページに対するアンケートにお答えください。
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?